SSブログ

スポンサーリンク


テレビの音声をHomePodのステレオペアで聞いてみた [パソコン・ネット]

HomePodを3台持っています。
2台は自部屋でステレオペアにして、
もう1台はリビングで使っています。

ある日突然、ステレオペアしているHomePodの片方の音が鳴っていないことに気がつきました。。
(気づくの遅かったかも、、)
ネットで調べると文鎮化してしまった場合は、4万円近くの修理代がかかると言うので、
修理は諦めて、リビングのHomePodを強奪して、自部屋のステレオペアにして、
リビングにはHomePod miniを新たに設置。

そこで、ネットでテレビの音声をHomePodのステレオペアで聞けるという情報を見たので、
試してみました。
前提条件としては、HomePodまたはHomePod miniをApple TVのスピーカーにしていること。
私の場合は、さらにHomePodをステレオペアにしています。
Apple TV 4K (第 2 世代) で HDMI ARC または eARC を使う
やり方は簡単です。
Apple TV 4Kの第 2 世代以上が対象です。
設定画面の「ビデオとオーディオ」>「オーディオ出力」を選択して、
「オーディオリターンチャンネル (ベータ)」で「テレビのオーディオを再生」を選択します。「オン (ARC)」にします。

ブラビアにサウンドバーを有線でつなぐ(テレビ1台×機器1台)
次は、TVの設定になります。
私はSONYのブラビアなので、テレビのHDMI端子の「ARC」の記載がある端子と、Apple TVを繋ぎます。
テレビの設定で、[画面と音声]-[音声出力]-[スピーカー出力]で[オーディオシステム]を選びます。
取扱説明書(HTML版)| テレビ ブラビア/ベガ | サポート・お問い合わせ | ソニー
そのままでは音が出なかったので、TVのデジタル音声出力設定をオート2に設定しました。
なぜかオート1だと音声が出ませんでした。

これでTVの音声もHDDレコーダーもブルーレイを再生しても、
Switchのゲームの音も全てHomePodから出力されるようになりました。

TVのスピーカーに比べれば音ははるかに良くなりましたが、
低音はそんなに効いてないですね。
Apple TVの動画の場合は、低音凄いのですがね。

でもこれでTVの音が部屋全体に響くようになったので、
シアターにいるような贅沢を味わえます。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント



スポンサーリンク