SSブログ

スポンサーリンク


立川談春芸歴40周年記念興行「立川談春独演会2024」 [講談・落語]

IMG_7466.jpeg
談春立川。
神田伯山風に入れば、こうなります(笑)
実は初めての立川談春師匠。
一龍斎貞弥さんの真打披露目で口上で見てますが、落語をちゃんと聞くのは初めてでした。
チケットが取れない落語家というキャッチフレーズの通り、
満席の有楽町朝日ホールです。

IMG_7467.jpeg
きっと前座1席と談春師匠が2席かなと思っていたら、
前座ではなく、まずは談春師匠のトークから!
トークだけで面白かったし、談志師匠とのエピソードがよかった。
大平総理から金借りて家買うなんて談志師匠しかできないですよね。
あーうーですよ(笑)

演目は予告通りなんですが、どちらも初めて聞く話でした(落語初心者なんで)
鰻の幇間は笑った。
不味そうな鰻だけど食べたくなる。
太鼓持ちもなんでも持ち上げると酷めに合うという教訓なのか、
調子のいいやつに気をつけろってことですかね。

お若伊之助は笑ったし、
枕で語ってたように女性側から見るといい話ではないですが、
最後にしんみりとなりました。

気がついたら2時間30分強でしたね。
体感的には1時間半くらいだったので、
以前、伯山TVで愛山先生が言っていた、
良い噺だと体感時間が短くなるというのを経験しちゃいました。
また行きたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント



スポンサーリンク