SSブログ

スポンサーリンク


Apple Music Appで「現在Geniusの結果をアップデートできません。不明なエラーが発生しました(9039)」が表示されて同期できない現象を解決した [パソコン・ネット]

iMac(2017, ver10.15.7)を修理に出してフォーマットされ、Time Machineからユーザーの復元をしました。
Apple Music Appで、環境設定の一般タブのライブラリを同期にチェックをONにして、ライブラリの同期が始まると、
「現在Geniusの結果をアップデートできません。不明なエラーが発生しました(9039)」と表示されて、Apple Music Appが落ちる現象が発生しました。
2回目はApple Music Appが起動するのですが、また「現在Geniusの結果をアップデートできません。不明なエラーが発生しました(9039)」と表示されて、ライブラリが同期されません。

私はiTunes MatchとApple Musicを利用していて、ライブラリに曲とプレイリストが保管されている状態です。
このままだとCDから取り込んだ曲はiMacで聴けますが、プレイリストの編集してもiPhoneには同期されません、、
なんとかしないと。
ここからが地獄の始まりです(笑)

①Apple Music Appでアカウントのログアウト、ログイン
ネットで検索するとこれが一番の解決方法でヒットしました。
Apple Music Appでアカウントのログアウト、ログインしても、
また「現在Geniusの結果をアップデートできません。不明なエラーが発生しました(9039)」と表示されます。
ログアウトして、再起動、ログインしても状況変わらず。。
これではダメでした。

②ライブラリを整理
Apple Music Appの環境→設定→ファイルタブのミュージックのメディアフォルダの場所を変更しました。
iTunes AppからMusic Appに変更なって、メディアフォルダの場所が変更になっています。
変更方法は以下の記事を参考にしました。
記事中にあったiTunes Library.itlファイルがなかったので、それはMusic Library.musiclibraryファイルとして読み替えて実行した気がします。
iTunes Mediaフォルダの場所が変更できない?画像付きで変更手順を解説
これをやっても「現在Geniusの結果をアップデートできません。不明なエラーが発生しました(9039)」と表示されました。。

③Geniusをアップデート
②でライブラリは綺麗になりました。でもダメです。Geniusの結果がないからダメでは?という仮説を元にGeniusをアップデートしてみました。
Apple Music Appのファイル→ライブラリ→Geniusをアップデートを選択。
終わるまで数時間かかりました。
この状態で、Apple Music Appで、環境設定の一般タブのライブラリを同期にチェックをONにして、OKボタンを押すと、ライブラリの同期が始まりました。
今度は落ちるか、、落ちないか、、落ちない!!
ライブラリの同期がはじました!
これまた終わるまで1日以上かかりました。

この後、Apple Music Appにプレイリストを編集するとiPhoneに反映されますし、その逆も反映されます。
曲をApple Musicで追加すれば、iMacにiPhoneで反映されます。
直った!
でも一部曲が雲マークが出たまま、、待機中のものがあります。
まぁ30曲くらいだから諦めるかな。
完全解決はしませんでしたが、一応直りました。
ご参考になれば。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット


スポンサーリンク