SSブログ

スポンサーリンク


THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章の舞台挨拶の回を見て [映画]

IMG_0147.jpg

THE NEXT GENERATION パトレイバーTHE NEXT GENERATION パトレイバー

機動警察パトレイバーの実写版である、
THE NEXT GENERATION パトレイバーを見てきました。
4/5(土)の9時35分の回です。
舞台挨拶の回でして、
真野 恵里菜、筧 利夫、太田 莉菜、千葉 繁、田尻 茂一、堀本 能礼、しおつか こうへい、押井 守監督
という登壇者の豪華な回でした。

まずは映画の感想から語りたいと思います。
機動警察パトレイバーは1988年に発表された作品で、
OVA、劇場アニメ、漫画、TVというメディアミックスの先駆けを行った作品です。
当時中学生だった私は夢中になりました。
パトレイバーの世界は1998年です。
当時の10年後を表現していたのですが、
この2014年の現代になってもレイバーは登場しなかったわけです。
そんなOVAから26年後に実写版としてパトレイバーが復活しました。
舞台は2014年の東京。
世界観は繫がったままで、箱船事件から15年、
柘植のクーデター事件から12年ということで、
初代の隊長や隊員はみな特車2課から去り、
柘植事件の2代目ではなく、3代目という設定で、
実写化されました。

エピソード0 栄光の特車二課
いまや特車二課の最古参となった整備班 班長 シバシゲオ。
彼が語る、初代から今に至る特車二課の歴史とは?
[特別同時上映]

実写版とアニメ版の中で唯一の同じ登場人物であり、
演者も一緒というキャラであるシバシゲオが語る、
初代とレイバーの現状。
でも変わらないものがある。
レイバーを愛する少女と98式AVイングラムとシバシゲオ。
でも98式AVイングラムは改修されたから、
別物とシゲさん自身が語っていましたが(^_^;)
期待を持たせる導入部でした。
整備班が歌って行進し始めたときは、
一瞬押井監督のいつものテイストになるかと思いましたが(笑)
とりあえず安心したエピソード0でした。

エピソード1 三代目出動せよ
動かせば壊れる無用の長物となった98式イングラムと共に、延々と続く待機という名の怠惰な日々を過ごす特車二課。
そこにくだる久々の出動要請に色めき立つ隊員たち。
工業レイバー、クラタスを相手に、見事、華々しい成果をあげることができるのか!?

初期OVAの1話を見た感じです。
往年のファンには許容できる内容で、
新参の人にも受け入れられ内容だったのではと思いました。
3代目にしたのは正解だと思いました。
これが初代のメンバーで実写化だと、
アニメの泉 野明はこんなんじゃないと絶対に論争になりますが、
泉野 明はこういう人で、初代のメンバーと名前が似ているけど、
別人ですと言われていると、3代目はこういう人物なのだと納得してしまいます。

セットと実物大のイングラムのおかげで、
画面が華やかであり、リアリティがあります。
特車二課の面々の日常を丁寧に描いていき、
最後の出動に繋げるというのは、
OVAやTVで押井守監督の脚本回の時の醍醐味を全部出してきたという感じ。

お馴染みである上海亭が赤に占拠されていたのが、
押井さんのギャグで伏線なのかなと思ったり。

筧利夫さん演じる後藤田隊長が、
筧さんがインタビューで語っていたように、
後藤さんの台詞回しを意識していたということで、
ほとんだ後藤さんでしたね。
それ以外のメンバーはテイストがありますが、
オリジナルキャラになっていたかなと。

誤報の出撃シーケンスで、
808(自爆テロ)、909(クーデター)とか、
後藤田隊長がウソついていましたが、
これは後々の伏線じゃないかと思っています。
劇場版だとこの番号で出動じゃないかなと。

イングラムに乗り込む際の泉野明はよかったですね。
あのシーンを実写で見られるだけで嬉しかったです。


見終わった後に舞台挨拶がありました。
真野 恵里菜、筧 利夫、太田 莉菜、千葉 繁、田尻 茂一、堀本 能礼、しおつか こうへい、押井 守監督
が登壇。
劇中衣装での挨拶でした。
真野 恵里菜さんは感動して涙をみせていました。
それを泣け!と煽る筧さん(笑)

役作りの話で、原作を見なかったという真野さんと太田 莉菜さん。
別人だからということでそれそれで正解だったかも。
元キャラは野明と香貫花ですからね。再現しようがないですから。

御酒屋役のしおつか こうへいさんは、
元の進士幹泰の声優である二又一成さんの後輩であり、
進士の奥さんの声優であるTARAKOさんの劇団にお世話になったことがあるという
縁を感じたそうです。
通りでいい声だと思いました。

山崎役の田尻 茂一さんは、何も考えるなと言う指示を監督からもらい、
ずっと鶏のことを考えてたそうです。

シバシゲオの千葉繁さんは役作りはしていない(そのままだから不要)と、
26年待っていたという旨を発言しており、
あれから26年も経ったかと感慨にふけってしまいました。

IMG_0148.jpg
劇場の1階では、劇中に使用されたリボルバーカノンが展示してありました。

IMG_0150.jpg
よく出来ています。

IMG_0152.jpg
銃弾の箱にはキチンと菱井重工と記載があって、
芸が細かいと感心しました。

IMG_0149.jpg
非売品の前売り券が展示してありました。
千葉繁さんのサインがシバシゲオになっているのがよいですね。


これから1年にわたるパトレイバーのプロジェクトが始まりました。
来月も楽しみです。
予告だけ見ると、もうぶっ飛んでいましたね。
竹中直人とはなんというチョイスか(笑)


THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray]

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク