SSブログ

スポンサーリンク


ハイキングへの道7 [ショッピング]

IMG_0193.jpeg
ザックを購入しました。
グレゴリーのズール30というものです。

IMG_0194.jpeg
軽いし、背中がメッシュになっていて汗かきの私にぴったりな仕様です。

これで全ての道具は揃いました。
あとは出発するだけ!


[グレゴリー] GREGORY ZULU30 ズール30 エンパイアブルー M/L 1115807411

[グレゴリー] GREGORY ZULU30 ズール30 エンパイアブルー M/L 1115807411

  • 出版社/メーカー: グレゴリー
  • メディア: スポーツ用品







スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ハイキングへの道6 [雑記]

【HAWKINS】 ホーキンス MOUNT 599 MID マウント 599 ミッド HL30342 NAVY | ABC-MART 【公式通販】


ABCマートで注文していたトレッキングシューズが届きました。

IMG_0183.jpeg
ホーキンス マウント 599 ミッドです。
色はネイビーにしました。

IMG_0184.jpeg
防水です。
これならフェスとかでも使えそう。

明日はザックが届きます。
もう低山登るしかないぞ!
かなり投資したわ。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

GW前の最終営業日 [雑記]

IMG_0116.jpeg
本日もテレワーク。
実を言うと月曜から全然集中出来てない(笑)
確か去年もGWを使って遅れた分を取り戻してたような、、
それを繰り返す予感!?

職場に置いてきたムタヒロアマビエを呼び戻して監視してもらうか(笑)



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

マスクでもApple WatchでiPhoneロック解除 [携帯]

iOS 14.5公開。マスクでもApple WatchでiPhoneロック解除(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
ついにマスク姿でもiPhoneのFace IDでのロック解除ができるようになりました。
これはApple Watchをすることで、それと連動してiPhoneのロックを解除する仕組みです。
MacもApple Watchでロック解除できるようになったので、その流れの一環ですかね。

まずこの機能を利用するにはApple Watch series 3以上が必要となります。
Apple Watch series 3は21,780円(税込)から購入できるので、
この際に購入を考えてみてはどうでしょうか。

そしてこの機能デフォルトでオフになっています。
なので、iPhone 12Pro iOS 14.5とApple Watch Series 6 watchOS 7.4にアップデートして、
iPhoneの設定→「FaceIDとパスコード」→「Apple Watchでロック解除」をONにする必要があります。

マスクしたままでiPhoneのロックが解除されます!
IMG_0157.jpeg
その際はApple Watchに解除の通知がきます。
万が一なりすまされても分かる仕組みですね



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

GWの週 [雑記]

月曜日。
木曜日からGWになります。

ダラダラしてたら1日が終わる(笑)
全然集中できない1日でした。。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ハイキングへの道5 [雑記]

地元のワークマンではトレッキングシューズが売っていませんでしたので、
地元のABCマートで、トレッキングシューズを購入しました。
欲しいサイズがなかったので、お取り寄せです。
入荷まで1週間待ちです。

あとはザックを決めて、やっとハイキングの装備が揃うかな。
あと少し!




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

きむら屋にて、中華そば、餃子を食す [グルメ・旅行]

幸手駅から徒歩20分、国道沿いにあるきむら屋に初めて行きました。
店内はカウンター席とテーブル席があり、一人でも団体でも受け入れる広い店内でしたね。
券売機はなく、注文をとってもらう方式です。
水はセルフではありません。

IMG_0123.jpeg
注文して、数分で提供されました。
中華そばです。
これで650円。
サイズが小と中があって麺の量が1玉と2玉という説明がメニューに書いてありました。
今回は小です。

IMG_0124.jpeg
とにかく熱い!
これ油が冷めにくくさせていて、最後まで熱かった。
スープは鰹節出汁が効いて美味い。
とても優しい味ですね。
具のメンマとチャーシューも美味しいですね。
これは麺を小でなく中盛りでもよかったかも。
熱々のスープは冷めてからもっと鰹節の出汁を感じて旨くなってきました。

IMG_0125.jpeg
手作り餃子が美味いですね!
皮もちもちで餡も美味い。

他の人の食べていたチャーハンも美味しそうだった。
今度はチャーハンと餃子も良いかも。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

iMacとiPad Proを買いたくなる [雑記]

Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売スタート - ライブドアニュース
iMacが壊れかけてるので、これは買うかも。
色は誕生カラーでイエローかな。眩しいか(笑)

iPad Proの最新モデルが5月後半に発売 高速化でリモート快適に - ライブドアニュース
iPad miniがあるので不要なはずなのですが、
最近iPad miniの文字サイズが老眼で見えなくて、、
iPadの大きさなら大丈夫かなと。
あと旅行も今年はないし、持ち歩くことは少ないので、
iPadでもいいかなと。ただ値段がね。。
でもM1チップだと4年は使えそうだからね。
ここで買うのもありかな。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ブタヒロにて、ブタまぜ ブタ、辛ネギトッピングを食す [グルメ・旅行]

IMG_0117.jpeg
申し訳ない!
たまの出社日はご褒美ということでクエン酸サワーで乾杯です。
20時までのお酒の提供なので、本日は間に合う時間に間に合いましたわ。

IMG_0118.jpeg
ブタまぜ ブタ、辛ネギトッピングです。
店員さんのおすすめの組み合わせ。

IMG_0119.jpeg
美味い!やっぱり自家製麺が最高!
最初は甘めなタレで頂き、途中で辛ネギを投入して味を締めて、
最後にニンニク入れて無事に気絶!(笑)
この自家製麺はクセになる(^^)



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

iaku『逢いにいくの、雨だけど』を観て [演劇]

IMG_0085.jpeg
【大阪・劇団・演劇】iaku(いあく)| 劇作家・横山拓也「エダニク」「人の気も知らないで」「walk in closet」
あらすじ
27年前。絵画教室に通う幼い二人の間に起きた小さなもめごとの最中、不可抗力で男の子が片方の目を失明してしまった。あの事故以来、会っていない彼のことが記憶の中に立ち上り、彼女は彼に会いに行こうと決意する。ニュースにはならない、しかし、それぞれの人生に多大な影響を与えた出来事を巡り、その後の人生、親同士の関係、被害者になること、加害者側に立つこと、そして「許す/許される」とは何かを考察する。

初演は観てません。
片目が欠けたように、皆それぞれ欠けていて、欠けた者にしか分からない関係もあり、それぞれの家族も欠ける。
子供同士が加害者と被害者になり27年後にあうまでに、
互いの家族の両親たちも、事故を契機に欠けていく様が1991年の事件当時の両親たち、
2018年の子供たちが会うまでを丁寧に描いています。

片目を失った潤が大人になり、営業先で出会った同じく片目を失った風見。
その風見が潤の代わりに憤ります。風見は高校球児で練習の事故で片目を失うのですが、
それは夢の形を作ってから欠けたので怒りである。
彼には野球選手として夢があり、それを叶える途中で事故に遭い、
その時の監督に怒りをもちつつ、仕事や世話をしてくれた恩義があり、
怒りをぶつける先がない悲しみがあり、
それを潤に投影します。
投影される側の潤はその怒りを理解できない。

それは潤が夢の形を作る前に事故にあったためで、
片目が欠けたので割り切って風に見えるので、
本当に不幸なのは潤なのであり、不憫である…
ここが一番、辛さを感じた。
潤の父親が順に期待していたが、成長しても将来が見込めないと語るシーンがあるが、
それはまぁ現実を語っているのだけど、潤自身は気がつかないうちに、
片目のこともあり、目の前のことで精一杯生きてきて、それでいいとなってしまった。

夢なんて叶えられることは少ないのだけど、
その夢を見ることさえ、本人が気が付かないうちに絶たれた潤に憐れみを覚える。
劇中、演じる役者さんがカラッとしているので、全くそれを感じさせないのがすごい。

加害者の君子の父は、被害者の潤の母親と親友同士で、
男女の関係はないが、二人きりでよく会う。
そのことで亡き君子の母や潤の父に心に影を落としている。
そして、君子の父は父として立ち方がわからず、
公子の母の妹に全てをなげている。

父性というものがあるのか?という事は共感できるかもしれない。
男女の友情は共感できないかもしれない。

絵本作家になり、潤の作ったキャラクターを無意識に盗用した君子。
加害者として、謝り今後の活動の協力を依頼する。

これから先、君子と潤がどうなるのか、分からない。

ラストシーンで、二人がそれぞれ片親に電話する。
潤はそこで初めて、やりたいことに気がついて怒りを覚えたのか。その朧げな夢を進めるのか。
君子は、父親との関係を戻すのか。

やっと雨が止んだような気がするので、それぞれどうにかなるのか、それとも…

被害者と加害者、片方が欠損というのが、
体のことだけでなく家族のことも指していて、
とても深い演目でした。

これは見られてよかった。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ツヅリ・ヅクリ 新春ワンマン「花散りても桜が強く生き続けるように」に行ってきた [音楽]

IMG_0086.jpeg
ツヅリ・ヅクリ 新春ワンマン「花散りても桜が強く生き続けるように」に行きました。
まん防が一都三県に出たので、途中で受付を終了したライブで、
その為、満席ではなかったですが、その分大きな拍手と、
見る人の熱気で熱いステージになりました。

楽しかったです!
配信ライブとか見ていたので、そんなひさしぶりという感じはなかったのですが、
なんと2019年11月以来の生ライブ参戦でした!

やはり生のライブは楽しい。
ムムさんの歌声に、てんさん笠間さんの演奏が、
体にズンズンと響いて、心が震えます。

ツバメを代表とするツヅリ・ヅクリの荒んだ系の歌が好きなので、
それも味わえてよかった。
そして新曲もよかった!
ムムさんはソロ曲としてもと言ってましたが、
ぜひツヅリ・ヅクリとして出してあげて(笑)

ライブタイトルの桜。
咲くだけじゃない、散っても桜なのだ。

その通り。
明日からも頑張れるパワーをもらいました。

配信のアーカイブをテレワークのお供に、
何度も見ちゃうわ。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ブタヒロにて、春の豚三昧らーめん 大盛 ブタ三枚、海苔、小ライスを食す [グルメ・旅行]

IMG_0088.jpeg
豚三昧 大盛 ブタ三枚、海苔、小ライス!
なんという迫力!
スープがうまい。そしてチャーシューの暴力(笑)
海苔をスープに浸して、ライスと食べて、スープを飲んで、
チャーシューを食べて、ライスを食べる。
青菜を箸休めに食べるという至福。
でもある一定量を超えたらそれは地獄(笑)
ともやすと同じものを注文したのがよくなかった(笑)
完飲出来ず、、腹パンで物理的に気絶しそう(笑)
自分に合ったカスタマイズしましょう!



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

味噌中華そばムタヒロにて、海老とトマトの味噌つけ麺 大盛を食す [グルメ・旅行]

ムタヒロの3月限定メニューの2店舗めです。

IMG_0083.jpeg
海老とトマトの味噌つけ麺 大盛です。

IMG_0082.jpeg
調理中のニンニク臭が堪らない!
大盛なのにあっという間に完食完飲!
スープを贅沢に味わうには普通盛りの方がいいかな。
粘度があるスープなので、大盛りの麺にたっぷりとスープを絡めると、
スープが足りなくなるかも。
なので大盛だと残りを気にして楽しめないかも。
それにしても海老とトマトと味噌がマリアージュしてて本当に美味い。

無事に気絶できました!



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ハイキングへの道4 [雑記]

IMG_0079.jpeg
ワークマンで一式揃えました。

以下を購入して1万円弱。
モンベルとかのメーカー品にしたらこの3倍はかかるので、
かなりお得に揃えられたかな。

エアロストレッチクライミングパンツ
エアロガードストレッチ長袖シャツ
クライミング長袖ハーフジップ
ストレッチ ソフトシェルジャケット
メリノウールソックス
キャップ

靴は買えなかったので、ABCマートで購入する予定。
またリュックもね。
総額3万円はかかるのかも。
これは本当に趣味にしないとね。

それにしても金のかかる趣味になりそうだ^^;
去年はやろうとしてやらなかったので、今年は登りますよ。
月1回は登りたいね。冬は行かないので、10月までの趣味になるかな。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

モノクロラセン「衝突と分裂、あるいは融合」VRアーカイブ配信を観て [演劇]

モノクロラセンpresents「衝突と分裂、あるいは融合」
原子力の研究所を舞台に起きる事故をきっかけに、愚かで、感情的で、そして愛おしい人たちが織りなす喜劇。

2014年に時間堂で上演された「衝突と分裂、あるいは融合」が演出を黒澤世莉さんがして、
さらに当時、先生役で出演していた富田文子さんが出演すると聞いて、
観劇したいけど福岡じゃ観られないと諦めていたら、配信をするというので購入して観ました。

自分の環境の問題なのですが、VRなのでメモリを消費するためなのか、
30分くらいでブラウザが落ちて、最初に戻ります(^_^;)
劇中と同じで何回もループしてもダメなのが(笑)
というわけで、何回かに分けて、全部見られました。

モノクロラセンのYouTubeで公演の振り返りの際に、
富田さんが先生役が辛かったと、今度のリーダー役は楽しかったと語っていましたが、
確かにあのリーダーは見てて楽しかったので、演じるのもそうだったのかもと思いました。

それぞれの立場で正論と正義を語り、
衝突と分裂していく様は初演の時に感じたのと同様で、
昔を舞台にした物語なのに、現代を語っている感じがしました。
ただ2014年はそれでも融合を信じたいと思ったが、
2021年では、世の中は分裂だらけな気がするのは、人類はこの数年で退化したのだろうか、、

ラストシーンで、2014年は最後のサンコの決意と叫びが印象的であったが、
2021年のラストシーンは、おじいちゃんが繰返ししていた核融合への道を、
サンコが研究者として辿り、決意を具体的に見せてくれた。
あのバベルの塔のような天辺で、
そして、科学者としての矜持を守ろうとした者、研究を止めたないために組織を守ろうとした者、
全ての犠牲の上に成り立つ、あの希望の光をサンコがきっと核融合に成功すると信じたいし、願いたい。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ハイキングへの道3 [雑記]

IMG_0037.jpeg
Apple Watch series 6を購入しました。
アルミニウムケースにしました。
今まではステンレスケースだったのですが、スポーツ向けに軽さを取りました。
そして高度計もついているので、ハイキングした時に高度がわかるといいなということで。

と準備を進めていると、まん防が一都三県に拡大するとのこと、、
まいったなぁ、、




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ハイキングへの道2 [雑記]

IMG_9953.jpeg
ハイキングは秩父とする。
県内移動となるので。
とりあえず、2時間ほど歩くコースにしよう。
ってそれって散歩じゃないのか(笑)
それとも低山をいきなり攻めるか?
明日検討しよう。

YouTubeのおすすめがワークマン一色になる(笑)



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ハイキングへの道1 [雑記]

IMG_9952.jpeg
ワークマンで着る物、履くものは揃えられることがわかった。
春秋装備を一式週末にワークマンで購入しよう。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

今日は閉店ガラガラ [雑記]

IMG_0030.jpeg
今日はなんか疲れていて午前中からローギヤ。
いや、サイドブレーキかかったまま定時へ(笑)

明日から本気出しますわ。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ストレスチェック結果2021 [雑記]

IMG_0056.jpeg
ストレスが人をダメにする。

2018年:66点
2019年:87点 高ストレス状態で医師の面接指導が必要
2020年:70点

ストレスチェック結果は上記の通り。
2019年は医師の面接指導を受けました。

2018年と2019年は同じ現場でしたが、
仕事内容が変わったというかプロパーが変わってストレスが高くなったことがわかります(笑)
2020年は今の現場ですね。
多少は改善していますね。
やっぱりストレスって人間関係だね(笑)

今リモート勤務なので、人と会わないし、
Slackでやりとりなのでストレスレスなのかもしれない。

コロナ治まって出社できるようになったら、
生きられないかもしれない(笑)




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

スープカリーの匠 北海道産チキンの濃厚スープカレーを食す [グルメ・旅行]

IMG_0058.jpeg
マツコデラックスの番組で知った、スープカリーの匠 北海道産チキンの濃厚スープカレーを買いました。
レトルトカレーで熱湯で7分温めれば出来上がり。

IMG_0059.jpeg
辛さは少なくて辛いの苦手な人も食べられる本格的なスープカレーでした。
具が大きい!にんじんは柔らかったですね。
ここに別に買ってきたザンギを入れたら最高かも。





nice!(0)  コメント(0) 

水樹奈々『NANA ACOUSTIC ONLINE』Blu-rayを見て [音楽]

IMG_0057.jpeg
水樹奈々さんの最新LIVE BD&DVD『NANA ACOUSTIC ONLINE』を見ました。
初のオンラインライブです。
配信でも見たけど、Blu-rayで見るとまたいいものと再認識。
やっぱりライブっていいですよね。

アコースティックでより歌声と音楽が鮮明に表現されて凄くいいです。

あと、テルミドールの反動 ディレクターズバージョン面白い!
映像が追加されており、これは何度も見たくなる!
ちゃんと田村ゆかり姫のことも語ってくれて愛を感じました。









スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

取り憑かれおじさん [雑記]

IMG_0021.jpeg
明け方4時に起こされる。。
うなされていたようです。。
新聞取りに外に出た親が家の外でも唸り声が聞こえたとのことで、
強制覚醒されました(^_^;)
口を開けて冷や汗をかいた笑顔どんだけ唸ってたんだろう、、



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ブタヒロにて、春の豚三昧らーめん ブタトッピングを食す [グルメ・旅行]

ムタヒロの4月限定メニューの1店舗目です。
2021-04-07T20:27:11.jpg
ブタヒロの春の豚三昧らーめん ブタトッピングです。

スープは飲んだらあかん。
食べる前にはそう決めてました。
でも一口啜ると、止まりません!
そして完飲!美味かった!!
2021-04-07T20:27:11.jpg
ブタを感じる一杯でした。
玉ねぎがよいアクセントでスープと飲んでもよし、麺と食べても良しでしたね。
あと麺がちょうど良い加減で、この背脂スープによく合う!
チャーシュー2種類も両方美味い。
これはクセになります。

そうそう、からし菜もいい仕事してますよ。海苔もね。
無駄なものが一切ない。

次は麺は大盛かな。
具を麺と絡めていきたい。

無事に気絶できましたわ(^^)



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

出社日を決めた [雑記]

IMG_0015.jpeg
新人を一人で作業すると鬱になるということで、
前任の新人が退職した反省を生かして、
先輩と一緒に作業をするというのを緊急事態宣言前はしていました。
週2回出社してました。

緊急事態宣言が解除されて、また出社することにしました。
新人曰く一人で大丈夫ということなのですが、
私が外出したいという欲望で、週1回新人を出社させて、
先輩は交代で出社することにしました。
私は月2回帰り道でラーメンが食べられるということです(笑)




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

音楽と人 2021年05月号が届く(表紙:坂本真綾さん) [雑記]

IMG_0049.jpeg
聖典が届きました。
ベリーショートが美しい坂本真綾さんが表紙です。
記事は全部読んでませんが老眼には読みにくい文字の大きさ(笑)を感じつつ、
たくさんある真綾さんの写真を見てホクホクしています。

ライブレポートもありギリギリまで記事を作成してくれた編集部には感謝ですね。


音楽と人 2021年 05 月号 【表紙:坂本真綾】 [雑誌]

音楽と人 2021年 05 月号 【表紙:坂本真綾】 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 音楽と人
  • 発売日: 2021/04/05
  • メディア: 雑誌







スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ベンガリーマトンカレーを食す [グルメ・旅行]

IMG_0045.jpeg
ワンモーニングで以前紹介されていたレトルトカレーのベンガリーマトンカレーを食べました。

IMG_0046.jpeg
激辛でなく美味いスパイスの辛さがほんのり来ます。
マトンの臭みもなくて、具も大きくて美味しかったですね。
思ったより食べやすくて、次はパンと一緒に食べたいかも。


ベンガリーマトンカレー 石濱匡雄&ユザーン監修 200g ×2個 レトルトカレー

ベンガリーマトンカレー 石濱匡雄&ユザーン監修 200g ×2個 レトルトカレー

  • 出版社/メーカー: 36チャンバーズ・オブ・スパイス
  • メディア: その他







スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

権現堂桜堤に行ってきた [雑記]

IMG_0016.jpeg
あの講談の「畦倉重四郎」で最初の殺人が起きた場所が幸手御宿の権現堂堤です。
200年以上前から存在している堤というわけです。

IMG_0025.jpeg
人混みはそれほどなかったです。
桜祭りは中止となっていて、屋台もなく、
さらに桜は葉桜になっているのが多くて、
散り始めていましたね。

IMG_0022.jpeg
それでも宴会中止の注意書きを無視して、
飲んでる輩がいるのが気になりました。
無粋な(笑)

IMG_0027.jpeg
桜の代わりに菜の花が綺麗に咲いていましたね。

IMG_0040.jpeg
桜の時期に来たのは3年ぶりかも。
いい運動と目の保養になりました。

IMG_0042.jpeg
運動の後の一杯。

IMG_0043.jpeg
丸源ラーメンの肉中華そばです。
美味しかった。
チェーン店なのですが店内は活気があって清潔で、
また来たいと思いましたね。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

ThinkPad トラックポイント キーボード II - 日本語を購入してみた [パソコン・ネット]

ThinkPad トラックポイント キーボード II - 日本語
テレワークのQOLを高めるために、ThinkPadのキーボードを買い替えました。
前使ったていたのは今は亡きIBMのキーボードです。
Windowsキーがなくてよく職場で文句言われていましたね。
でもこのThinkPadのキータッチが良くて、やっぱりこのキーボードは譲れませんね。

IMG_0006.jpeg
有線から無線になりました。
無線は専用USBの受信機を使うか、Bluetoothを利用するかです。

キーピッチは約19mmで押し間違えすることはない十分な大きさ、
キーストロークは約1.8mmで押し心地は最高です。
本体は少し重めですが、その為しっかりとして打っている最中に本体がしなることはないです。

IMG_0007.jpeg
バッテリー方式で充電はUSB-Cで行います。
バッテリー駆動時間は2か月というので、頻繁に充電しないのもいいですね。

これはいい買い物しました。






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

23年目の春 [雑記]

IMG_0001.jpeg
社会人になって22年経ちました。
23年目の春です。
本日はギリギリまで寝てました(^^;

朝のミーティングで、新人の子が本日から2年目だから頑張れと言いました。
私が23年目と言ったら、新人は私が生まれた時から働いているのですねと、、

随分と遠いところに来てしまったなぁ(笑)
まだ働くの?



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 


スポンサーリンク