SSブログ

スポンサーリンク


各政党の2017衆議院議員選挙公約の経済部門を比べてみた [雑記]

総選挙です。
一部争点が改憲かどうかになっていますが、
正直、憲法が変わろうが変わるまいが、
私の仕事や給与に影響なさそうなので、
影響のある各政党の経済政策について調べてみました。

・自民党
https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/pamphlet/20171003_pamphlet.pdf
● 2020年までの3年間を生産性革命の「集中投資期間」として、 中小企業・小規模事業者も含め、大胆な税制、予算、規制改革などあらゆる施策を総動員して、 企業の収益を設備投資や人材投資へ振り向けていきます。
● 「起業大国」を目指し、産業の新陳代謝と世界を変える「ユニコーン・ベンチャー」創出に向け、 中長期の成長資金の供給拡大などの取り組みを加速します。
● 中小企業・小規模事業者の円滑な世代交代・事業承継に資するよう、 税制を含めた徹底した支援を講じます。
● 働 く皆さんの様々な声に耳を傾け、多様な形で働き、参加できる社会をつくります。 このため、「働き方改革」を実行します。

劇的な生産性の向上で、国民の所得を増やします。
ア ベ ノ ミ ク ス の 成 果 で あ る 4 年 連 続 の 賃 金 上 昇 の 流 れ を 、さ ら に 力 強 く 持 続 的 な も の と す る た め に 、 ロボット・I oT・人工知能(AI)といった、生産性を劇的に押し上げる
最 先 端 の イ ノ ベ ー シ ョ ン を 起 こ し 、「 生 産 性 革 命 」 を 実 現 し ま す 。
民 間 主 導 の イ ノ ベ ー シ ョ ン に よ る「 生 産 性 革 命 」を 通 じ て 、働 く 皆 さ ん の 所 得 を 大 き く 増 や し ま す 。

私たち中小企業に向けての施策が見えます。
規制緩和と国家による投資がメインとなっていますね。
経済成長して所得を増やすということですかね。
至極真っ当に感じます。

・公明党
https://www.komei.or.jp/campaign/shuin2017/manifesto/manifesto2017.pdf
軽減税率の確実な実施で家計を支援
消費税率10%への引き上げに伴う家計負担を軽減するため、飲食料品等にかかる「軽減税率」制度を確 実に実施します。その円滑な導入に向け、対象品目の線引きや経理方法についての分かりやすい情報提 供、中小・小規模事業者向けの導入支援などを進めます。
働き方・休み方改革の実現
長時間労働の是正や同一労働同一賃金を具体化する法整備等を通じ「働き方・休み方改革」の実現に取り 組むとともに、非正規労働者の処遇改善や最低賃金の引き上げを推進し、所得向上や消費拡大につなげ ます。
成長戦略の加速・経済の好循環・中小企業を強力に支援
第4次産業革命に対応する研究開発投資や ICT、自動走行など先進技術を活用した社会課題の解決、生 産性の向上など「成長戦略」を加速化します。また、全事業者の9割を占める中小企業の支援強化を行い、 地域経済の安定と経済の好循環を後押しします。
地方創生、地域活性化(農業の発展、観光の振興)
国内外の観光需要の創出や農林水産業の成長産業化などを通じた内需拡大と、地方大学の活用、産学官 2連携による産業振興など地方創生の取り組みを連動させ、地域資源を生かした経済の活性化、地域雇用
の創出に取り組みます。

公明党は自分の支持層に向けての政策なので、
軽減税率とか働き方改革とか表に出していますね。
自民党と合わせて成長に向けての投資に関して書かれていますね。

与党は経済成長を経済政策の柱にしていて、中小企業に投資しようとしていることがわかります。


・希望の党
https://kibounotou.jp/pdf/policy.pdf
ポスト・アベノミクスの 経済政策
徹底した規制改革と特区を最大活用し、 民間の活力を生かした経済活性化を図ります。
アベノミクスは、民間活力を引き出す規制改革が不十分でした。 大胆な働き方改革はもとより、おともだち厚遇ではない、 特区を活用した抜本的な規制改革を進めます。 AI、フィンテック、自動運転など先端分野での競争力を高め、 起業を促進し、経済の自律的成長を目指します。 同時に、「民間でできることは民間で」の精神に基づき、政府系金 融機関及び官民ファンドは可及的速やかに廃止します。 東京オリンピック・パラリンピックの成功に万全を期すとともに、 日本と東京をアジアナンバー 1 の国際金融センターとして復活させ るための規制や税制の見直しを断行します。

自民党や公明党とは異なり、
政府が主導でなく規制緩和による民間からの経済成長を目指すこととなっています。
昭和の自動車、半導体と政府主導の経済成長は一度は成功しましたが、
その後は柱を立てることが出来ていないので、
規制緩和によるところは納得するものがあります。

・日本維新の会
https://o-ishin.jp/news/2017/images/Manifesto_WEB_low_1001_confidential.pdf
徹底規制緩和で日本経済を強化。
1すべての産業分野で競争政策3点セットを徹底 ・供給者から消費者優先へ ・新規参入規制の 撤廃、規制緩和 ・敗者の破綻処理→再チャレンジが可能な社会づくり 2農業・林業、医療・福祉、 保育の成長産業化 3観光インフラ(空港、都市型民泊等)の拡充 42025年国際万国博覧会の大 阪誘致 5周波数オークションの導入 6中小企業の円滑な事業承継の実現に向けた税制の抜本 見直し 7下請法や独禁法の運用強化

こちらも希望の党と同じく規制緩和による経済成長ですね。

・共産党
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2017/10/2017-senkyo-seisaku.html
4、消費税10%増税の中止。格差をただし、くらしを応援する経済政策に

消費税10%増税の中止を求めます


(1)税金の改革――消費税増税の中止。大企業と大資産家に応分の負担を求め、財源を確保するとともに、格差を是正します。

(2)予算の改革――社会保障・教育・子育て・若者を優先し、格差と貧困の是正に役立つ予算を増やします


(3)本物の働き方の改革――8時間働けばふつうにくらせる社会に


(4)地域経済の再生――大都市と地方、大企業と中小企業の格差を是正します


詳細は割愛しますw
基本的に富裕層、大企業に負担を増やして、財源を確保して富の分配をしますということですが、
その大企業が海外に行ったら、日本から仕事がなくなる気がしますが、、
再分配どころではないし、また内部留保が出させてそれが尽きたらどうするんですかね。
基本的には共産主義らしく平等がメインですね。

・立憲民主党
http://cdp-japan.jp/teaser/pdf/pamphlet.pdf
PDFからコピーできない。。
というか経済政策の項目がありませんね。
原発ゼロという章に、再生可能エネルギーへの投資が載っています。
それ以外は同一賃金や働き方改革、共産党と同じ再分配となっています。

共産党に立憲民主党は同じ方向ですね。
両方とも社会福祉を減らさないとうたっていますが、
財源が不透明ですね。
そして富の再分配が基本。
現状では中間層が増えるのではなく、1億そう貧乏になりそうです。

・社民党
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/election/2017/commitment.htm
1 家計を温めボトムアップの経済政策でくらしの再建

〇憲法13条の幸福追求権、25条の生存権などを活かし、くらしを建て直します。

〇大企業や富裕層の優遇によって経済成長を目指すアベノミクス(トリクルダウンの経済政策)ではなく、一人一人の生活や地域、中小企業を元気にする「ボトムアップの経済政策」を通じ、GDPの6割を占める個人消費を温め、実感ある景気回復を実現します。

〇「いのち」(介護、医療、子育て、教育)と「みどり」(再生可能エネルギー、省エネ、農林水産業)の分野への投資を拡大し、新しい雇用を作ります。

〇格差が拡大する中、逆進性があり、国民生活や景気の悪化を招く消費税率の10%への引き上げには反対します。

〇「所得再分配」機能と応能負担の強化を図る公平・公正な税制に向けた抜本改革を実現します。

社民党はしたから景気回復とうたっていますが、
これまた難しいことですよね。
企業が儲けて給与が上がるので、それをどう実現するか。


各政党の経済政策についてざっと見ると、
この国の経済成長を願っているのはどこの党であるか。
そして再分配でとりあえずなんとかしようとする党が半分いるのが、
怖くなりました。

とりあえずは選挙に行って、
国民の義務だけは果たそうと思いました。
みんなで投票した後にラーメン食べよう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース


スポンサーリンク