SSブログ

スポンサーリンク


体調不良 [雑記]

37.5度…関節がまだ痛い
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早退 [雑記]

やっとこ帰宅…会社出てから3時間…寄り道してないのに。。これから寝ます。それにしても暑い…そして体が熱い…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶏そばムタヒロにて、徳島ラーメンを食す [雑記]

IMG_0432.JPGIMG_0433.JPG
6月限定メニューの三つ目です。
鶏そばムタヒロの徳島ラーメン。

中央に生玉子が鎮座しています。
スープは濃い色をしています。
チャーシューは豚バラ肉が代わりしてます。

スープを一口飲むと美味い!
甘いコクのあるスープです。
これはライスを求めてしまう味。

麺は平麺なんですが、二号店のノーマル麺とは違う感じ。
ほどほどの歯応えがあって濃いスープによくあいます。
生玉子を潰して麺に絡めるとマイルドな味わいになり、これまた美味。
全体に甘めなんですが、胡椒がアクセントになって、飽きない味になってます。

個人的には甘い味が好きなので、
また食べたい!
うまかった(^-^)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

味噌中華そばムタヒロにて、ミソソ台湾ラーメンを食す [雑記]

IMG_0426.JPGIMG_0427.JPG
限定ミソソ台湾ラーメン 温玉トッピング

というわけで、ムタヒロの6月限定です。
味噌中華そばムタヒロのミソソ台湾ラーメンです。

ポップに温玉トッピングがおすすめとあったのでトッピングしました。
辛いの苦手なので控えめで注文。

美味い!
まぜまぜの限定もそうでしたが、
みな各店舗の色を残しつつ、
ちゃんと限定のテーマのご当地もクリアしている素晴らしいラーメンです。

まずスープの色と匂いで食欲がそそられます。
味噌と煮干しのスープをベースに辛みが効いて、
ごくごくと飲めます。
ひき肉と野菜を絡めて食べる麺のうまさ。
そういえばチャーシューないのですが、
それすらも気にならないうまさ。

ご飯付きなので、最後におじやにして食べて、
汗びっしょり。
でもうまかった!
これはもう一度食べたい!(^-^)

温玉トッピングは合います。
辛みも中和されますからね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

水分 [雑記]

15時に帰ってから昼寝してから、今、起きて水分補給なう(笑)
また寝られるかしら(笑)ていうか明日また仕事なの?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜間作業 [雑記]

これから仕事場に向かうよ!でもマッサージで昼寝してから、夜間作業に備えるよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は仕事、明後日も仕事 [雑記]

正確には夜間作業で徹夜するのですがね。

さてさて、体力持つかな(^_^;

終わった後のことを考えて、ムタヒロで何を食べるか考えようかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ジャムおじさん家に帰れる [雑記]

FullSizeRender.jpg
僕にはまだ帰れる場所がある

アムロ・レイの気持ちが分かった気がします。
うんうん。

昨日は深夜作業でビジネスホテルに泊まり、
本日もきな臭いなかでアピールしたら、
帰れました。

終電で!(*゚▽゚)ノ

メンバーの皆様のおかげでタクシーで、
間に合ったよ!

それにしても終バスの時刻変更が痛い。
なぜ1分遅くなる。
公称9分で駅着なので、理論上間に合わないのですよね。
ダイヤ改正前は1分でホームまで着けばよかったのにね(笑)

今週末は夜間作業で休みなし。
体持つかしら。

画像は同僚の方のジャムおじさん!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

本音 [雑記]










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンプライアンス [雑記]

タクシーでラジオから3年目の浮気が流れてる。現代に発売されたら炎上必死の歌詞ですな(笑)当時も「浮気」という歌詞のせいでNHKに出られなかったそうだが。70万枚もヒットしたのに(^_^; そういう点では変わらないのか。今も昔も。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まぜまぜムタヒロにて、親父郎を食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
いつもはチーズトッピングなんだけど、
少しでもヘルシーにと温玉トッピングにしました。

エッジが効いた味が少し緩和されるので、
私にはマイルドすぎたかも。
やはり初恋が来た道を辿るべきだった。
あの子はどうしてるのかな…

疲れてるからニンニクを食べたくて、食べたくてまぜまぜムタヒロの親父朗にしましたが、
ライスとスープをおかわりして、気がつけば元気になってましたわ。

口の中をリセットするために、ビールを飲む。
もうしわけない!

あぁ明日が休みならいいのに(笑)
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

越谷香取神社にて、御朱印をもらいました [御朱印]

thumb_IMG_0403_1024.jpg
越谷香取神社|安産祈願七五三など | 安産、七五三、厄除け、お宮参り、スポーツ必勝、骨董市なら、埼玉県 越谷市 越谷指定文化財 大沢香取神社越谷香取神社|安産祈願七五三など | 安産、七五三、厄除け、お宮参り、スポーツ必勝、骨董市なら、埼玉県 越谷市 越谷指定文化財 大沢香取神社

北越谷駅の東口から徒歩5分ほどの住宅地の中にあります。
駅前とは思えないほど静かな場所です。

thumb_IMG_0401_1024.jpg
御朱印は左手にある社務所でいただけます。

thumb_IMG_0400_1024.jpg
とてもキレイな社務所で、待っている間に無料でお茶も飲めます。
そして前宮司のありがたいお言葉を胸に待ちます。

thumb_IMG_0402_1024.jpg
初穂料は300円でした。
亀さんがかわいいですね。

流出 [雑記]

【悲報】JTBからあなたの情報は流出している可能性がありますとメールが来た。。でもまだ悪用されていないから大丈夫と書いてあるが、、そうじゃないだろうと(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンはただ一杯の器にすぎぬと書けば二枚のナルト [雑記]

FullSizeRender.jpg
タイトルの元ネタは寺山修司の「人生はただ一問の質問にすぎぬと書けば二月のかもめ」

両方とも意味がわかりませんね(^_^;

またまた同僚のお絵かきシリーズで、
毎日更新ブログの記録を続けたいと思います!

画像は私ことジャムおじさんが、
ラーメン食べたいと言ってたら、
パン屋さんあるまじき想像をしてるジャムおじさんが誕生しました(笑)

現在、健康のために一週間で2杯までという、
ラーメン制限をかけているので、
常にこのジャムおじさん同様に食べたいと願ってます。

真摯に(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

郵便配達は二度寝をしたったw [雑記]

FullSizeRender.jpg
どうも床で寝落ちして、朝起きたら体中が痛く、
それを少し回復するためにエアウィーヴの上に寝たら、
世界線を超えていたおじさんです(笑)

会社にて同僚の方からお叱りの付箋紙をもらいました。


厳しい批判を受けていることを真摯に反省し、都政のために働きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中華そばムタヒロにて、ナギヒロ煮干冷やしラーメンを食す [雑記]

IMG_0387.JPGIMG_0388.JPGIMG_0390.JPGIMG_0391.JPG
ナギヒロ煮干冷やしラーメン

6月限定メニュームタタ醤油の極煮干そばを食べようとしたのですが、
1日20杯>6月限定
の誘惑に負けて、ナギヒロ煮干冷やしラーメンになりました。

これも6月限定だと思ったら、7月15日までやっているようです。

見た目はとてもシンプル感じで、冷やしなので氷が鎮座しています。
いつもの縮れ麺も冷たくしまってます。

スープもひんやり冷たいのですが、
煮干しのうまみは健在。
冷たいのに旨いってさすがですよね。

もち豚が兎に角美味い!
麺にもスープにもよく合います。

夏は冷やしですね。
スープを完飲しても汗かきませんから。
適度に体も冷えて、満足な一杯でした!(^^)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

舛添要一都知事の憂鬱(が憂鬱) [雑記]

議長の辞職要求拒否=舛添氏、涙ながらに―都議会 (時事通信) - Yahoo!ニュース議長の辞職要求拒否=舛添氏、涙ながらに―都議会 (時事通信) - Yahoo!ニュース

数多の政治家は進退窮まったときは、潔く辞めていくまた自決していますが、
彼の生存本能は最後まで生き残るということを選択するようです。
ここまでいくと尊敬に値しますね。

参議院選挙後も舛添要一都知事が自民党憲法改正草案批判を繰り返されると、
選挙後の憲法改正スケジュールが狂うので、政権与党が問題の締めにかかってきましたね。

憲法の基本を知らない国会議員たち|舛添要一オフィシャルブログ Powered by Ameba憲法の基本を知らない国会議員たち|舛添要一オフィシャルブログ Powered by Ameba

舛添要一都知事は、自民党と公明党から支援されて当選したのに、
自民党と安倍首相批判を繰り返すなどのケンカを売り続けてましたから。

舛添都知事 安倍首相と菅官房長官にケンカ売り続けてきた│NEWSポストセブン舛添都知事 安倍首相と菅官房長官にケンカ売り続けてきた│NEWSポストセブン

ブログと著書で名指しで自民党議員を批判しています。

【新国立競技場】舛添要一知事、Twitterで政府批判【新国立競技場】舛添要一知事、Twitterで政府批判

ここまで執拗に政権批判するのもなかなかです。

【舛添知事公私混同疑惑】舛添知事、視察の7割超が展覧会 保育所・介護施設はゼロ(1/2ページ) - 産経ニュース【舛添知事公私混同疑惑】舛添知事、視察の7割超が展覧会 保育所・介護施設はゼロ(1/2ページ) - 産経ニュース

贅沢外遊と公私混同で公明党支持層中心の低所得層の神経を逆なでし、
あげくに辞職を促した都議会自民党に、
「選挙になりますよ」と宣戦布告と受け取れる発言、ここまですると擁護する人も居なくなります。
さすがに、この宣戦布告は都議会自民党も擁護しきれない判断をしましたね。
舛添要一都知事の奥さんが創価学会の婦人会に属しているので、
公明党は味方かなと思ったら早々に辞職を要求していましたから、
やはり贅沢な公私混同が災いしたようです。

それにしても、公約に掲げたように介護や待機児童問題に、
真摯に向き合っていれば、まだ庇ってくれる人もいたでしょうが、
視察もしていないとは、、仕事していたんでしょうかね。。

【舛添氏公私混同疑惑】舛添知事不信任案可決へ 都議会全会派賛同 10日内に辞職か解散 (1/2ページ) - 産経ニュース【舛添氏公私混同疑惑】舛添知事不信任案可決へ 都議会全会派賛同 10日内に辞職か解散 (1/2ページ) - 産経ニュース

これで、明日の本会議で全会派一致での都知事不信任決議案が出ることで決定しました。

もし不信任決議が可決された場合に舛添要一都知事は都議会を解散するのか:その方が素敵日記帳:So-netブログもし不信任決議が可決された場合に舛添要一都知事は都議会を解散するのか:その方が素敵日記帳:So-netブログ

不信任案可決されても、
知事が議会を解散する道があるが、全政党を敵にまわしているので、
どっちにしても舛添氏の政治生命は尽きたと思います。
以前ブログで書きましたが、
10日間粘って議会を解散して1日でも多く都知事に、
あり続けるような気がします。

問題は次の都知事は誰になるのか?
桜井俊氏、総務次官を1年で退任 「嵐」櫻井翔さんの父桜井俊氏、総務次官を1年で退任 「嵐」櫻井翔さんの父

退任タイミングがあった櫻井前総務次官かな?
東国原元宮崎県知事かな?
谷亮子参議院議員かな?
それとも、想像していない候補が出てくるか?

都民でないが気になります(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

まぜまぜムタヒロにて、GKMラーメンを食す [グルメ・旅行]

IMG_0383.JPGIMG_0384.JPG
GKMラーメン

牛乳、カレー、味噌のラーメン。
略してGKMラーメン。
6月の限定メニューです。

青森のご当地ラーメンが元ネタみたいです。
字面だけ見ると食欲が増さないんですが(笑)
これ食べると食欲がモリモリになります!

ベースはカレーで、スープの粘度は高いです。
カレーポタージュラーメンという表現が適切かも。
まぜまぜ(まぜそば)の専門店で、ラーメンという感じでしたが、
見事にまぜそばを継承してますよね。
この粘度は。

もちろんライス付き。
途中で食べても旨いし、最後に雑炊にしてもうまいです。

カレーの辛さを牛乳が抑えて、
マイルドにしつつ、味噌が味の深みを出してますが、
カレーの味が一番効いてます。

もやしのしゃきしゃきはもちろん合います、
意外なのがワカメが合いますね。
トッピングはバターにしたのですが、
チーズも合うかも。温玉もね。
いや何でも合うな。それこそまぜまぜの魂ですよ。

肉増しもありですね。
チャーシューはホロホロと崩せる感じで美味しかった!

ムタヒロの6月限定メニューは凄いかもしれない。
これは他店も楽しみです!
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

山東 2号店にて、水餃子と焼餃子をテイクアウトして食す [グルメ・旅行]

みなとみらい線 元町・中華街駅の2番出口から徒歩8分です。
1号店は路地奥にありますが、
2号店は通りに面しています。
土曜日の19時過ぎに行きましたが、
両店ともほぼ満席でしたね。

もともとテイクアウトの予定で、
2号店に入り店員さんにテイクアウトのことを伝えると、
入口横に貼ってある張り紙に、
テイクアウトメニューがあるので、
そこで少し思案。

水餃子が1人前で10個入りの756円、
焼餃子が1人前で8個入りの864円です。

大きさが分からなかったので、
4人家族用に、水餃子を1人前と焼餃子を2人前注文しました。
注文してすぐに会計で、少し待つとそれぞれビニール袋に詰められた、
水餃子と焼餃子の冷凍されたものを渡されます。
もちろん保冷剤なし(笑)

さすがに自宅まで2時間かかるので、
これは持たないと思ったので、
近くのファミリーマートでカップ氷(100円)を買って、
カップ氷の氷をコンビニの袋に入れて、
それを水餃子と焼餃子のビニール袋に入れました。

自宅に着いた頃には、半分皮がふにゃふにゃしているものがありましたが、
なんとか冷凍状態を保った感じです。

というわけで、翌日頂きました。

thumb_IMG_0378_1024.jpg
水餃子はお湯で茹でました。
沸騰する度に水を差して、全ての餃子が浮くくらい茹でます。
15分くらいでしょうか。

thumb_IMG_0379_1024.jpg
添付のココナッツの粉を醤油で溶かしていただきます。

thumb_IMG_0380_1024.jpg
タレに漬けた水餃子はジューシーで美味いです。
皮がモチモチして食べ応えあります。
中身のニラがしっかりと主張していますが、
豚肉のジューシーさと相まって美味かった。
そして大きい!ひとり4つ食べるとお腹いっぱいになるかも。

thumb_IMG_0381_1024.jpg
横浜博覧館で買った青島ビールがよく合います。
もうしわけない!(笑)

thumb_IMG_0382_1024.jpg
焼餃子はこれまた美味。
醤油で食べても良いし、水餃子のタレで食べても良いし、
モチモチした皮とたっぷりの餡が美味しかったです。
噛むと肉汁がブシャーと吹き出すので要注意です。
女性は一口では無理かな。男性もですが。
これは4個も食べるとお腹いっぱいになりますね。
おかずというか主食ですね。

中華街で手軽に本場の味を
一人あたり600円で、水餃子2個と焼餃子4個味わえるので、
テイクアウトできるのは良いですね。



関連ランキング:中華料理 | 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツヅリ・ヅクリ『ネヲハリズム" TOUR 2016』横浜に行ってきた [音楽]

楽しかった!ツヅリ・ツナグプロジェクトで「涙は此処に置いて~ツナグ~」を皆で歌いました!しかも2回も!皆で立って合唱なんていつ以来かしら?でも音楽を楽しんだ感じが凄くした(*^^*) もっとガッツリと予習すればよかったよ。

今回はてんさんの演奏がガッツリと堪能できる場所に席を取れ、体にビートを刻みました!ムムさんがNEWアルバムが発売前なので予習的なライブと言ってましたが、ますますアルバムが待ち遠しくなる内容でした!

ツアー初日。次はツアー最終日に行きますが、どれくらい深化しているか楽しみです!その間はアルバムを聞きこんで予習したいと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

お金 [雑記]

今日は飲み会なのにお金を下ろすのを忘れたわ(^_^; 足りるだろう。ダメなら遅刻した人から借りよう(*^^*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花園神社にて、御朱印をもらいました [御朱印]

thumb_IMG_0348_1024.jpg
東京新宿鎮座 花園神社 トップページ東京新宿鎮座 花園神社 トップページ

新宿駅東口から靖国通りを市ヶ谷方面にあること徒歩7分のところにあります。
靖国通りの向かい側に伊勢丹新館があります。
芸事の神様ですが、技術者という芸人なので、当たらずとも遠からずということで(笑)

thumb_IMG_0345_1024.jpg
御朱印は本殿の右手にあります。
初穂料は300円でした。
力強い御朱印です。


右肩上がり [雑記]

FullSizeRender.jpg
体重も稼働も。

なんとかしないとね。
下げる努力をしないとね。
うんなことはわかってる。

わかってるから困ってんだよ(笑)

日々100グラム、日々15分。
毎日2%の改善をしていれば1年ではいくつになる?
諦めないで〜by真矢みき
頑張ろうKOBE
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もし不信任決議が可決された場合に舛添要一都知事は都議会を解散するのか [雑記]

舛添知事「ホテル面談相手の名は言えない」 自公も追及、消えない疑念 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース舛添知事「ホテル面談相手の名は言えない」 自公も追及、消えない疑念 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

東京都議会の与党である自民党に公明党が、
意外にも強く舛添要一都知事に追求しましたね。
舛添要一都知事も声が小さく、そして全く質問に回答していませんでしたね。

今後どうなるか都民じゃないが気になります。
それにしても東京都の問題なのに、
全国放送されるニュースの話題の中心になっているのは、
東京都以外の人には、不必要なニュースかもですね。

知事への不信任議決権 | 東京都議会知事への不信任議決権 | 東京都議会

東京都議会のWebページにはハッキリと規定が書いてありました。
不信任決議が可決されるには、
議員数の3分の2以上が出席する都道府県または市町村の議会の本会議において4分の3以上の賛成により成立する。

という要件があります。

そして不信任とされた都知事がとれる方法は二つ。
この不信任議決があった場合、知事に与えられた対抗手段は、その通知を受けた日から10日以内に議会を解散することです。

 解散しなかった場合は、知事はその職を失います

潔く辞職するか、議会を解散するか。
なんとなく、クリスタルですが(笑)
舛添要一都知事は辞めないと思います。
イチかバチかで議会を解散すると思いますね。
そうすると不信任決議はどうなるのかいうと、
解散して選挙後の議会で再議決されます。
その際に過半数の賛成があれば、都知事は失職となります。

舛添要一都知事は潔く辞職するか、
それとも最後まであがくか、
議会を解散して独自候補を擁立して頑張るにはお金かかりますから、
ここらが引き際なんでしょうが、自民党と公明党は次の候補をどうするのかが、
悩みなんでしょうね。。
次がいないならば、舛添要一都知事を生かすかもしれませんね。
議会の提案を全て受け入れることを条件に。。
どのみち都民は困った人を頂点に頂いたまま過ごすことになりそうです。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iPhone・iPadアプリのタウンWiFiで無料Wi-Fiを簡単利用してパケットを減らそう! [携帯]

街中のWi-Fiに自動接続 - タウンWiFiを App Store で街中のWi-Fiに自動接続 - タウンWiFiを App Store で

iPhone・iPadアプリのタウンWiFiというアプリ。
一言でいうと街中の多種多様な無料Wi-Fiのスポットをプロファイルに纏めてインストールしてくれて、
いちいちブラウザを開いて認証しなくてもWi-Fiが利用できるようになるアプリです。
無料です。

個人的にはiPhone6はSoftBankで7.5GBのパケット量なので、
十分に足りています。
ただiPad mini4がDMM mobileの1GBのコースなので、
パケットが足りなくなるときがあります。

そこでタウンWi-Fiを利用してパケットを節約してみようと思いました。
導入方法は簡単です。
①アプリをiTunes Storeからダウンロードする
②アプリを起動する。位置情報の使用を求められます。これはOKします
③登録可能タブにWi-Fiスポットが表示されるので、利用する場所を登録する
 (私は全部登録しちゃいました。利用する可能性がないお店も(^_^;))
④登録済みタブに遷移するとプロファイルのインストールを指示されるのでインストールします
 (東京都の全ての登録は数分かかりました。10分はかかっていませんがかなり長時間です)

thumb_IMG_0360_1024_.jpg
というわけで、Wi-FiをONにして、
東京メトロの駅のホームで利用してみました。
おぉ!勝手に接続してくれている!
タウンWiFiの設定前後ではこんなに接続の手間が変わります。

【タウンWiFiの設定前】
①Wi-FiをONにする
②Safariを開いてどこかのホームページに移動する
③認証ページでメアドを登録して認証する
④Wi-Fiが利用可能になる

【タウンWiFiの設定後】
①Wi-FiをONにする
②Wi-Fiが利用可能になる

プロファイルに登録したメールアドレスを利用して、
バックグランドで認証が済んでいるようです。
これは便利です。
ただ混んでるWi-Fiに繫がった場合に、
逆に遅くなる場合があります。
そんな時はiPhone・iPadのWi-FiアシストをONにするといいです。

Wi-Fiアシストは速度が遅いWi-Fiの時に自動で4G LTEを利用してくれる機能です。
ただWi-Fiを利用して欲しいのに意図せずに4G LTEを利用してパケットを使われるかもしれないので、
注意が必要です。
thumb_IMG_0361_1024_.jpg
それは、設定→モバイルデータ通信画面の一番下のWi-FiアシストONOFFのチェックに表示される
パケット量で判断できます。
表示されているパケット量は、
Wi-Fiに接続したが遅いので、4G LTEに接続したパケットです。
ですので、これが多いときはWi-Fiでなく4G LTEを利用しているということです。

私はiPhone・iPadのWi-Fiを常にONにしていて、
東京メトロの駅、タリーズ、秋葉原UDXの各場所で、
自動で繫がってくれました。
これは本当に便利ですね。
地下鉄にのっている間は、駅に着く度にページ更新してました(笑)
パケット代の節約です。

これからもっと登録可能な場所が増えるといいですね。
あと登録可能な場所はGPSが判定した都道府県だけです。
東京都でタウンWi-Fiを起動すると東京都の情報のみ表示されます。
通勤が東京で、住居が神奈川なら、それぞれの場所でタウンWi-Fiを起動して、
Wi-Fiスポットを登録しないといけません。

皆さんご利用は計画的に!

JACROW「くろはえや」を観て [演劇]

thumb_IMG_1671_1024.jpg
シアターカンパニーJACROW(ジャクロウ)シアターカンパニーJACROW(ジャクロウ)

数年前、改革を掲げた作家上がりの知事が来て、
「脱ダム」運動が盛り上がった長野県。
その中ほどにある下諏訪町は古くからの温泉街だ。
7年に1度の祭りのときには賑わうし、
夏の花火大会もそこそこ人で埋まったりもするが、
普段は観光客の大半は素通りする町である。
なんてったって町唯一の娯楽施設である映画館は
もうずいぶん前につぶれてしまったし、
ようやくできたコンビニも町の中に1軒だけ。
しかもしばらくは本当に11時に閉まっていたという。
つまりはそんなよくある地方都市。

平成18年7月、
九州に多大な被害をもたらした雨雲が
ここ長野県中部地方を襲う。
未明に降り出した雨は記録的な降水量に達し、
町役場も緊張した雰囲気に包まれていた・・・

今回、再び吉水恭子の筆による本公演。
「土地の呪縛」をテーマにした地方都市の話である。
いつもと同じ吐き気がするほど濃密な空気を。ここで。

評価は、星4つです。
★★★★☆

観劇後に美味い苦いコーヒーを温めで飲んだ感じを味わった。
これがJACROWの持ち味だと思ってますし面白かった。
ラストの父の背中はグサッときた。

そして会議での論争は相変わらずの見応えあり。
このどうしようもない外連味がいい。
四十割でもう一度見たいです。

徹の何処に行っても呪縛される思い、
ダムを巡る有り無し論、
五味の暗い思いなど、
行き場のない論争が、
行き場のない豪雨の水と相まって、
どうしようもなさをずっと感じる90分でした。

当たり前なのだが役所の人間も地元民な訳で、
改めて災害時の難しさを思った。

髭のない谷仲さんを初めて見て、
そして小平さんのくせっ気は流石でしたね。

時間堂の菅野さんは、
スッとした役しか見たことなかったので、
あの粘着的なぬるっとした感じが、
ゾッとして、彼の語る「心配」という言葉が、
後先で印象が変わるのが怖かった…

あとキムタクはいましたねw

「公私混同」が許されるのは都知事まで大丈夫と劇中の台詞から思ったり、
おおさか維新の会から立候補のやっしーの顔が表紙な本が飾ってあったりと、
政治に関して想いを馳せさせるそんな夕方。

縛られることは不幸でもあるが、居場所があるというのは幸福でもあるのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

床屋一択 [雑記]

床屋。なんちゃってツーブロックにしたった!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の余裕 [雑記]

OPPで途中下車。危なかった。次の駅までは持たなかった。学生時代の私だったら悲劇が起きていたはず。これも十数年の社会人経験が生んだ的確な情報分析と判断。大人ってこういうことさ(キリッ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアウィーヴ [雑記]

エアウィーヴの箱デカ!(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しりうす [雑記]

まさかのしりうすでの飲み。プロパーさんは無しでね(笑)骨折の全快でなく半快の祝いということで、ひれ酒半額を堪能して、在庫をゼロにしてやりました(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感


スポンサーリンク