スポンサーリンク
イキウメ「人魂を届けに」大阪公演を観て [演劇]
イキウメWeb
坂本真綾さんの大阪公演で大阪来たので、
東京公演で観たイキウメをもう一度観たくて、
イキウメの当日券を(σ゚∇゚)σゲッツ!!
当日券で見切れ席だなぁと思って最後尾に行くも指定の席がない!?
なんと最前列だった!
席の下が空いてるので助かった。遠征の荷物なので大きかったので。
コインロッカーない劇場なのね。この席は母役をガン見出来るな。
フォロワーさんに教えてもらった禁断のコーヒー。
イキウメは真っ暗になるので、疲れた魂にはカフェインが必要なのだよ。
最前列の端っこで観劇。
気持ち的にはサンモールスタジオで観てた頃を思い出す。
東京公演を1回観ており、その時は状況理解や関係性を考えるのに必死になってしまったので、
今回は感じる事を主にして見た。
そうなんだよね。
あなたの私の魂の話なんだよ。
より腑に落ちた。
にほんブログ村
スポンサーリンク
坂本真綾さんの大阪公演で大阪来たので、
東京公演で観たイキウメをもう一度観たくて、
イキウメの当日券を(σ゚∇゚)σゲッツ!!
当日券で見切れ席だなぁと思って最後尾に行くも指定の席がない!?
なんと最前列だった!
席の下が空いてるので助かった。遠征の荷物なので大きかったので。
コインロッカーない劇場なのね。この席は母役をガン見出来るな。
フォロワーさんに教えてもらった禁断のコーヒー。
イキウメは真っ暗になるので、疲れた魂にはカフェインが必要なのだよ。
最前列の端っこで観劇。
気持ち的にはサンモールスタジオで観てた頃を思い出す。
東京公演を1回観ており、その時は状況理解や関係性を考えるのに必死になってしまったので、
今回は感じる事を主にして見た。
そうなんだよね。
あなたの私の魂の話なんだよ。
より腑に落ちた。
にほんブログ村
スポンサーリンク
JACROW「焔~ほむら~」を観て [演劇]
次回公演 - JACROW Official WebSite
『焔~ほむら~』(初演2018年)
劇作家協会新人戯曲賞最終候補
上演時間:約1時間55分
あらすじ:イチバ自動車は、電気自動車「アイレ」の開発に社運を賭けていた。
グローバルで激化する開発競争を背景に、今より性能を上げたバッテリー開発を下請けであるカワマツエナジーに依頼する。
厳しい要求を受けたカワマツ真野はある判断をするのだった・・・
2018年の初演観てます。
あれから5年経ち、演者達の年齢と実力が高まったからなのか、この再演とてもよかった!
コメディ部分は笑えますが、他が笑えない…忖度の構図が…
私の前社の上司がメールで指示を残さず必ず電話で、こちらにウンと言わす感じだったので、
実態のない命令がよく再現されてて、観ていて心苦しくなりつつ、
ラストの真野と立実の種火の行方が気になりました。
そして残った張本も。
心の焔を絶やさず何処まで行けるのか?
かつて焔があった野中が立場が変わった途端に、焔が消えた様になるのか?
真野と先山のやりとりも見応えあった。
わたし、今は発注側にいるけど、改めて結構キツい要求してるよなぁと。
来月からは受注側になりますが。
エナジー側の部長と課長補佐はムカつく、特に課長補佐に(笑)
それだけ上手いって事なんでしょうが、もし自分が課長の立場なら、
彼の靴に毎日一滴ずつ電池の原料垂らしますね(犯罪だろ)
でもこの理不尽さが「会社」何ですよね。
どんな組織にもあるのでしょうが。明日から頑張ろう!
カワマツエナジーの方言が、初演の時に強いなぁと思ってましたが、
今回はとても自然で気になりませんでした。
面白いのは時代が良い方に変わったからでしょうか、
今は某上場IT企業で働いてますが、
「ざくろのような」であった、働かないおじさんや
マタハラ、セクハラ、パワハラは大分なくなったと思いますね。
2015年から進化したということでしょうか。
では「焔」であった、育児への理解や下請けへの負担は?というと
時短や育休は大分理解が進んだ気がします。
あとは下請けへの構図は変わらずという感じです。
2018年から進化せず。。
早く「焔」の世界観も一昔前だよねと言う日が来て欲しいものです。
それまで僕の心の中の「焔」が消えないことを祈ります(笑)
にほんブログ村
スポンサーリンク
JACROW「つながるような」を観て [演劇]
#33「経済3篇」 - JACROW Official WebSite
初演はオンラインで観たので、生でやっと観られました。
私は初演の伝説の電池を作る回を観てたので、ドキドキしながら観てしまいました。
(初演はモンキーさんがラストのセリフを間違えるという回でしたからね)
コロナのデマは一周廻るとギャグに昇華されますね(笑)
連続して見たので、理不尽の連鎖がはっきり分かり、
ある意味蔦と同じ立場になり野間がどうするのか?と気になり、
誕生した命が必要とするから譲歩したかなと。
野間変わらず。
そして蔦は別な意味で天才だったと分かり、いつの日かコンビが戻れば日本が勝てる?と夢を見る。
こちらが開演する前に、
JACROW「ざくろのような」を観てからのザクロジュースで申し訳なくない!(笑)
酸っぱいけど美味しい。これが会社の味か!
にほんブログ村
スポンサーリンク
つながるような(初演2020年)
上演時間:約20分
あらすじ:2020年、新型コロナ感染拡大の影響であらゆる日常が破壊された。
もちろん震源地中国で生活する野間夫婦も例外ではない。
そう野間夫婦とは『ざくろのような』に登場するふたりである。
これはその後を描いたスピンオフドラマ。
あれからここに。そして誰かに。つながるような。
初演はオンラインで観たので、生でやっと観られました。
私は初演の伝説の電池を作る回を観てたので、ドキドキしながら観てしまいました。
(初演はモンキーさんがラストのセリフを間違えるという回でしたからね)
コロナのデマは一周廻るとギャグに昇華されますね(笑)
連続して見たので、理不尽の連鎖がはっきり分かり、
ある意味蔦と同じ立場になり野間がどうするのか?と気になり、
誕生した命が必要とするから譲歩したかなと。
野間変わらず。
そして蔦は別な意味で天才だったと分かり、いつの日かコンビが戻れば日本が勝てる?と夢を見る。
こちらが開演する前に、
JACROW「ざくろのような」を観てからのザクロジュースで申し訳なくない!(笑)
酸っぱいけど美味しい。これが会社の味か!
にほんブログ村
スポンサーリンク
JACROW「ざくろのような」を観て [演劇]
#33「経済3篇」 - JACROW Official WebSite
初演再演観ており個人的に初演を超えて最高でした!
野間と蔦の討論は相変わらず見応えあり。
討論シーンは初演の印象が強かったけど、今回の討論はよかった。
ラストも戦争でよかった。
会社とは組織とは?何だけど結局は人なんだよねと。
嫉妬と憧憬のジレンマ。
それはザクロのような。
初演から8年。
バッテリーの重要性はますます高まり、セクハラパワハラは減り、
働かないおじさん達も減り、中国の勢いは少し落ちた気がする。
それは時代が良くなったのか?それとももう周回遅れだからなのか?
僕が副部長に近い年齢になったからか?
ビジネス劇の最高峰でした。
タイタニックの例え話が良いですよね。
野間と蔦と鈴木副部長の答えが本音だとすると、何がその後の行動を変えさせたのか?そのしがらみは?とね。
今のテレワークが当たり前になると野間夫妻の答えの重さも変わっていくかも。
リモートワーク前提の中途採用ありますからね。
にほんブログ村
スポンサーリンク
『ざくろのような』(初演2015年/再演2019年)
鶴屋南北戯曲賞ノミネート/テアトロ新人戯曲賞受賞
上演時間:約1時間50分
あらすじ:経営危機の会社で働く技術者たちの話。
それでも研究開発に没頭する日々だが、大手企業への吸収合併が決まったことで、トップエンジニア野間に中国企業からヘッドハンティングの声が掛かる。
一方、会社は生き残りをかけ、ある開発を野間に依頼するのだった・・・
初演再演観ており個人的に初演を超えて最高でした!
野間と蔦の討論は相変わらず見応えあり。
討論シーンは初演の印象が強かったけど、今回の討論はよかった。
ラストも戦争でよかった。
会社とは組織とは?何だけど結局は人なんだよねと。
嫉妬と憧憬のジレンマ。
それはザクロのような。
初演から8年。
バッテリーの重要性はますます高まり、セクハラパワハラは減り、
働かないおじさん達も減り、中国の勢いは少し落ちた気がする。
それは時代が良くなったのか?それとももう周回遅れだからなのか?
僕が副部長に近い年齢になったからか?
ビジネス劇の最高峰でした。
タイタニックの例え話が良いですよね。
野間と蔦と鈴木副部長の答えが本音だとすると、何がその後の行動を変えさせたのか?そのしがらみは?とね。
今のテレワークが当たり前になると野間夫妻の答えの重さも変わっていくかも。
リモートワーク前提の中途採用ありますからね。
にほんブログ村
スポンサーリンク
MCR「死んだら流石に愛しく思え(最終版)」を観て [演劇]
MCR - 死んだら流石に愛しく思え -
罪の上に立つ自覚のある殺人鬼と疑問も持たず只の空白で踊る殺人鬼と天使と呼ばれる資格のない女。
どれだけ手を伸ばしても
その手に触れるものは、何もない。
2019年版は観てます。
伊達かなさんが無差別級になってたので迫力が増してた(笑)
歪んだ輪廻転生なのだろうが、来世には上手く着地出来たのだろうが、
前世も実は着地出来るチャンスはあったのだよね。
だからこそ悲劇であり喜劇になる。
にほんブログ村
スポンサーリンク
「其の女」~渋谷はるか一人芝居~を観て [演劇]
Nana Produce
STORY
1945年8月6日、広島で原爆によりケロイドを負い、十年後、その治療の為に渡米した二十五人の女性たち。
日本のマスコミは彼女たちを『原爆乙女』と呼んだ。乙女の柔肌に刻み込まれたケロイドは、治療してもなお体に残り続け、彼女たちを苛んだ。
二十五人のうちの一人『弘子』。
ケロイドと苦悩と共にあり続けた彼女は帰国後どう生きたのか?
その結婚、出産、そして成長していく子供との軋轢。
被爆から数十年を経て、彼女の到った境地とは?
あの時代の広島を生きた一人の女性の、悲しみと喜びと愛情の物語
一人芝居のフェスティバルなどで観たことあるが、
ここまでセットが立派一人芝居は初めてだし、
ライトや小道具がちゃんと、主人公以外を表現するのも初めてだった。
その為なのか、一人芝居なのに相手がいるような感覚を持った。
個人的には記者さんを劇チョコ劇団員で、声が岡本さん、身体が浅井さん、顔が西尾さんというキメラで想像してました。
On7「その頬、熱線に焼かれ」を観てましたので、あの弘子さんか!
と彼女を含めた原爆乙女が米国でどんな出会いと別れをしたのを観ていたので、
帰国後はどうなったの?という好奇心と、
弘子さんのその後を追体験して、奪われたものは奪われたままであると改めて認識。
でも息子さんとのやり取りや旦那さんがいたことなど、
普通の当たり前のことが、どんなに輝きを持っているのかを教えられた。
一人芝居で80分もあるがダレ場がなく、一気に見た。
数十年経っても日本人のルッキズムは変わってないので、弘子さんの生きづらさは想像を絶する。
米国に残った原爆乙女は必然だろう。
原爆が被害者を殺し続ける。
なんて兵器だろうか、、
ヒロシマサミットの共同宣言は良いものだと思っていたが、
被爆者の目線から見ると批判もしたくなるのだろう。。
難しいね。
何はともあれ、
渋谷はるかさん素晴らしかった!
にほんブログ村
スポンサーリンク
イキウメ「人魂を届けに」を観て [演劇]
演劇集団キャラメルボックス『クロノス・ビギンズ』を観て [演劇]
クロノス・フェス'23『クロノス・ビギンズ』/『あしたあなたあいたい』
演劇集団キャラメルボックス『クロノス・ビギンズ』を観劇。
キャラメルボックスの新作っていつ以来かしら?
同時上演の「あしたあなたあいたい」も観たかったのですが、
都合上1本しか観られるないので、初演を観た「あしたあなたあいたい」は見送り、
ビギンズの方を観ました。
初日で、サンシャイン劇場がほぼ満員でしたね。
まさにビギンズ。
背後にクロノスの軌跡が見え隠れして、吹原が辿ったであろう未来の軌跡を想像させるラスト。
教訓としては上司の期待に応えるには相応の覚悟が必要かな。
仁科が京子さんを助ける動機には共感できませんが、
でも仁科にとってのオードリーヘップバーンが京子だとしたら、助けるのかも。
青井の過去で二宮や平塚たちとの
あの携帯もない頃のやり取りや連絡手段とか、
青春時代が眩しく懐かしかった。
無いのが不便だったけど、無いからこその輝きもあったね。
冬の公演もあるそうだし、キャラメルボックスを観て元気になりましたね。
にほんブログ村
スポンサーリンク
teamキーチェーン「雨、晴れる」を観て [演劇]
雨、晴れる | teamkeychain
赤提灯が立ち並ぶ下町の飲食街。その中でも老舗の居酒屋「日和」。
いつも明るい店主(白石茜)は亡き夫の残したこの店を切り盛りしている。
茜と家族を慕い集まる常連客は個性豊かな人々。
ご近所でもあるオカマバー「翠」のママ(みどり)と店員(チャコ)、
不妊治療中の夫婦(紺野泰久・紺野藍)、親権争い中の女性(赤木)、
片思い中の大学生(きなこ)、新聞記者(桃井)……
そして茜の娘、美紅と蒼依。
蒼依は身体の性と心の性のずれに違和感を感じて生きてきた。
ある雨の日、蒼依はそのことを家族に告白し
「蒼太」として生きることを選択するが……
初めての団体。
ボビさんこと山本佳希さん目当てで。
相関図を見た時に、山本佳希さん演じるお父さんは、もっと固い政治家で壁になると思っていましたが、
意外と軽く、店を覗く所や不審者としてオカマに連行される様には笑わせてもらいました(笑)
蒼太の姉にちょいちょい突っ込むところも面白かった。
お話はふんわり系だと思ったら、意外と堅い芯があり、色々と考えさせられました…
とはいえGWにぴったりな心が晴れる気分になりました。
SNSでリアルティがないとか事前に感想見て、不安になりましたが、
ここに本物の性同一性障害やXジェンダーなどのリアルを持ち込んだら、
地獄な物語になると思いますので、ちょうどいい塩梅なのではないでしょうか。
逆に言えば、性同一性障害の方が置かれている現状というのが、物語を超えるものであると、
証明していることになり、それはそれで心苦しくなります。
セットが立派であるし「日和」みたいな居酒屋あったら通うよねと、そう思わせる雰囲気でした。
ただメニューに唐揚げと炒飯は欲しいかな(笑)
蒼太が感じた辛さは、琥太郎の様な悪意が常に何だと思うと、とても辛い。
そしてジェンダーの前にオカマと言われてた人はもっと辛かったのだろう。
この国の民法は明治時代に作られたものをベースにしていますし、
家族法においては昭和20年代の価値観でつくられています。
なので、個人的には法律を新たに作るより、
真正面から、憲法24条1項「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」とされており同性が想定されていないのを、
憲法改正して、国のグランドデザインを変えてから、各種法律をもう一度しっかりと作り直すべきだと思います。
今は改正法をやりすぎて、どれだけ法律が多いことか、、
出演者で気になったのは、やはり蒼太を演じた三澤さん。
昔の言葉だとオナベとなるのでしょうが、実に上手く表現していました。
あと、オカマ店長かな。
それ以外の方々ももちろん魅力的でした。
あと琥太郎というこの物語の中で唯一の悪役を演じた津田さんもよかったです。
(これだけ良い人の中で、悪人をやるのはね。辛いよねと思うので)
また次回作が見たくなる団体を知ることができたので、よかった。
にほんブログ村
スポンサーリンク
アガリスクエンターテイメント「令和5年の廃刀令」《墨田区会場》を観て [演劇]
第30回公演『令和5年の廃刀令』 | アガリスクエンターテイメント公式WEBサイト
高円寺で観てけど、投票後がある完全版だと後味がかなり変わりますね。
特に上林さんが。
あと宮入さんがやろうと考えた事って…まさに元総理大臣暗殺の犯人と同じなんですよね…
コメディの影にポピュリズムの怖さとか感じられ秀逸!
私の回は高円寺とは逆になりました。
多分会場の大きさとか関係してるかも。
最後の訴えの響きとそれに水を指す広木の指摘がちゃんと届くからかな。
会場が広いと感情に流されるのかも!?
上林の危うさをより感じました。
考えたらヒトラーも合法的に生まれた訳で、ポピュリズムの旗手となる人が、悪魔にも天使にもなり得ると。
という懸念は完全版ではフォローされたのかな。
墨田区は近くてより密なミーティングでした。
60分弱なんだけど、濃厚なタウンミーティングぶりでしたね。
もう一つの結果になった時が気になる…
それは配信を買えって事で、そういうやり方か!(笑)
アメリカが銃を捨てられないのもわかった気がする。
あれも抑止やら文化やらだし。
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク