スポンサーリンク
魚と豚と黒三兵 御徒町ラーメン横丁店にて、魚つけ麺 半味玉トッピングと半チャーハンを食す [グルメ・旅行]
ワーケーションふたたび [グルメ・旅行]
『もしもし、こちら弱いい派 ─かそけき声を聴くために─』を観て [演劇]
『もしもし、こちら弱いい派 ─かそけき声を聴くために─』 東京芸術劇場
弱さを肯定する社会へ、演劇からの応答というサブタイトルと、
東京芸術劇場がやるのだから初見の3団体でもレベルは担保されているだろうと、
上から目線で観劇(笑)
『薬をもらいにいく薬(序章)』
鶏が先か卵が先か。
きっと優しい肯定があればいいのかな。
転んだ先に杖がなくてクッションがあればね。
それが人か制度か自分の考えかで。
なんかちょっとだけいいよと言われた感じがした。
渡辺くん?みたいな感じで、強い寄り添いでないけど、
空気よりは重い存在感が欲しいし、なりたいね。
『Uber Boyz』
大人も子供もお姉さんも楽しめる!?演目でしたね。
マッドマックスみたいな、多様性の先の未来のミライが見えました(笑)
次回作興奮する人々は例の画像を思い出し、
せやかて工藤と見た目と中身が大人と子供以上乖離するバグを体感。
最高でしたわ!
『おみかんの明かり』
なかなかぶっ飛んだ感じを初っ端に受けましたが、
その後は触れられるのに触れられない、なんとも言えない、分かっているけどやめられない、
人の宇宙人の弱さを見た。
どの劇団も初見でしたが、
面白かったですね。
それぞれの今後をチェックです。
スポンサーリンク
弱さを肯定する社会へ、演劇からの応答というサブタイトルと、
東京芸術劇場がやるのだから初見の3団体でもレベルは担保されているだろうと、
上から目線で観劇(笑)
『薬をもらいにいく薬(序章)』
鶏が先か卵が先か。
きっと優しい肯定があればいいのかな。
転んだ先に杖がなくてクッションがあればね。
それが人か制度か自分の考えかで。
なんかちょっとだけいいよと言われた感じがした。
渡辺くん?みたいな感じで、強い寄り添いでないけど、
空気よりは重い存在感が欲しいし、なりたいね。
『Uber Boyz』
大人も子供もお姉さんも楽しめる!?演目でしたね。
マッドマックスみたいな、多様性の先の未来のミライが見えました(笑)
次回作興奮する人々は例の画像を思い出し、
せやかて工藤と見た目と中身が大人と子供以上乖離するバグを体感。
最高でしたわ!
『おみかんの明かり』
なかなかぶっ飛んだ感じを初っ端に受けましたが、
その後は触れられるのに触れられない、なんとも言えない、分かっているけどやめられない、
人の宇宙人の弱さを見た。
どの劇団も初見でしたが、
面白かったですね。
それぞれの今後をチェックです。
スポンサーリンク
麺や百日紅にて、特製煮干しつけ麺 大盛を食す [グルメ・旅行]
ラッパ屋「コメンテーターズ」を観て [演劇]
劇団ラッパ屋
こんなにも飲みに行かなかった一年は二〇歳を過ぎてから初めてだ。
そしてこんなにも家にいて、TVのワイドショーを見た一年もなかった気がする。
というわけで、ラッパ屋の新作「コメンテーターズ」。面白半分にYouTubeを始めた親父が人気となり、ワイドショーのコメンテーターに抜擢される珍騒動。
実はこの芝居、昨年の四月に上演されるはずだったのだが、緊急事態宣言で公演中止になった。この一年で僕らを取り巻く状況は大きく変わった。僕の想いも変わった。構想を練り直し、ジャスト・ナウな感じの芝居にしたいと思う。いつものように笑いたっぷりに、いつも以上に明るい気持ちになれるように。
今年は無事上演できることを、祈っていてください。(鈴木聡)
番組のイメージは3時で会いましょうかな。
現在のTVコメンテーターを風刺していて、面白かった。
対立するコメントはプロレス、予定調和なんだと。
横ちゃんが目に見えない空気に飲まれる様は政治家も官僚もタレントも一般人も同じ。
「誰か」に振り回されてるんだと。。
ラストの横ちゃん達の動きが健全な形なのだけど、結局100人が納得する答えはなく、
その中で誰かがリーダーシップを取り決断していくしかないのだけど、
それを独裁と呼んで許さない土壌だと、
今のポピュリズムが強い短期的な政治になりそうで、それは怖いと感じた。
他人のあれこれでなく、家族の中でコメントして、
問題を解決していけばいいのかな。
これはホームドラマだ。
スポンサーリンク
アガリスクエンターテイメント『かげきはたちのいるところ』を観て [演劇]
かげきはたちのいるところ公演特設ページ
今年一番声を出して笑った演劇でした。
初っ端から冷蔵庫の破壊力とデジャヴはズルい(笑)
出会いと別れ、思想の違いは左翼活動も劇団活動も人間の組織なら避けては通れないイベント。
悲喜交々が笑いで消化されるが、芯の硬さはブレない感じ。
劇団員の実名で、それがよりリアルを感じました。
延期の中で続いたドラマ版が効いてるのかな。
ドラマ版、パイロット版、舞台版の全12話のエピソードがあって、
舞台版はそれらを背負っているのですね。
だから全部入りの円盤がお得に感じたので購入しましたわ。
熊谷さんはあの厳しさの中にあんな想いがあったのね。
ラストの相手は誰?と気になる。
あとスタイルの良さと二の腕の強さが活動家らしく、
ラストのあの姿のギャップがね。細身の人がお腹大きくなると目立ちますね。
あと伊藤さんと前田さんのカップルもよかった。
あの爆破のくだりは最高だった。
オリンピックを粉砕するのが「不可能」な筈なんだけど、
現実の方がここ数日で勝手に粉砕しつつあり、リアルの方がギャグになりつつある。
再演時は大変そうだ。
それにしても笑ったなぁ。
スポンサーリンク
一人芝居フェス「INDEPENDENT:4SS」2日目を観て [演劇]
IN:4SS - TOKYO
e「このカラダ|エティエンヌ・ドゥクルー作『瞑想』」
プシュケのような台詞なし身体だけで表現で、より前衛的で、なんか分からないけどずっと見てしまった。
シックスパックが揺れるだけで、そこに何かを感じていて、規則的であり不規則であり、
制限がありそうでない現象だった。
h「頬に雨がおちたから」
リングフィットみたいな運動で30分走り続ける女性。
蛍光色のジャンパーを見かけたら、手に持ってる物をよく見ないとね。
頬を流れるのは汗か涙か雨なのか。
全ては走った後に落ちていく…今、手にしたいものを手にすればいい。
大事なことを教えてくれた。
g「そのころ」
北九州からの刺客。
不思議少年の脚本演出なのですね。
様々な「そのころ」全てが繋がって、見えた景色が圧巻だった。
ラストに咲いた花は美しかった。
きっと彼もその大輪を見上げたと信じたい。
i「もしもし」
トイレの神様が「来る」みたいな。
数奇なトイレの神様に愛された彼女が、様々な体験が嘘みたいな筈なんだけど、
次のもしもしが気になって仕方ない。
呪いは祝いになるのか。
家に帰ったらトイレをきれいに掃除しよう。
f「夜嵐のさめて跡なし花の夢」
神田伯山ならぬ秋葉原タイ山先生のネオ講談。
成る程、殺陣を入れる為にこうしたのか!
今見ている大河ドラマの青天を衝けが幕末なので、ちょうど時代的にすんなり入ってきた。
ちゃんと為になる話あるし講談でしたね。
面白かった。
というわけで通し券で前10作品を見ました。
この中で一番は「ずんだクエスト」 かな。
あの破壊力は凄い。忘れられない。
こらから一生、宮城やずんだを見たら、ずんだ姫子を思い出すわwww
それにしてもどれも完璧な世界観を1人で成立させてる姿に感動しました。
一人芝居好きになりました。
スポンサーリンク
一人芝居フェス「INDEPENDENT:4SS」1日目を観て [演劇]
IN:4SS - TOKYO
何気に一人芝居を見るのは2回目とかのレベル。
集中出来るかなと思っていましたが、どの作品もレベルが高くて一作品30分があっという間でした。
c 「くいくがりのなみだ」
最初はほのぼの沖縄おばちゃんが語ってたのに、途中から??となり、
狂気の世界に引き込まれ、やっぱり違うかと現実に戻ったら、突き落とされた…
カレーは食べたくなくなった(笑)
j 「プシュケ」
事前にチラシのあらすじを読んでてよかった。
確かに身体能力を活かした表現は素晴らしかったけど、前知識ないと分かりにくいかも。
宇宙との出入りの表現は凄かった。
確かに入口が見えた。
a 「Phish Heaven」
素晴らしい。
中島みゆきを出して、最後に回収している。まさに夜会。
そしてあのコーラス部分も最後に主旋律と合わせるとそうなのね!と納得のラスト。
地味に神田うのがジワジワきた(笑)
僕は昭和の女性好きですよ(笑)
b「YAKISOBA」
コロナを映した作品。
冒頭の焼きそばは湯気がたつ。
マスクをしてるので匂いがしないのがコロナの症状なようで不安になる。
目の前にいたはずの人は、コールが鳴り響く中、居ない。
やっぱりインフルエンザより怖いのだ。
死亡率が桁違い。もう一度考えさせられた。
d 「ずんだクエスト」
本日のMVP。
菊池佳南さんはモネに本当に出てるのね。
これが先だったら今のご時世で降板ものですよ(笑)
褒めてます。
とにかく凄かった。
あのズンダの作り方で心がやられました。
今度からずんだシェイクだけでなく餅も買います。
わっぱをただの皮とは酷い(笑)
ビーストモードとか最近のものを取り入れてるし、
本当に最高!
舞台上の死屍累々となっているずんだがよかった。
一人芝居は凄いですね。
みんなたった1人で30分の空間を持たせて、世界を成立させてる。
まさに孤高。
全ての作品が面白かったです。
明日も楽しみです。
スポンサーリンク
思い出の場所 [雑記]
ZEPP TOKYO、ヴィーナスフォート閉館 お台場『パレットタウン』が終了とは、、
真綾さんのライブでお世話になった場所。
あの辺、廃墟になるの、、
あと学生の時、デートでヴィーナスフォートに行ったね。
そして、
「METAFIVE」7/26(月)公演の中止!?
マジか、、小山田圭吾問題なのか、、
月曜有給取ったのにね。
温泉入りに行こうかな。
スポンサーリンク
真綾さんのライブでお世話になった場所。
あの辺、廃墟になるの、、
あと学生の時、デートでヴィーナスフォートに行ったね。
そして、
「METAFIVE」7/26(月)公演の中止!?
マジか、、小山田圭吾問題なのか、、
月曜有給取ったのにね。
温泉入りに行こうかな。
スポンサーリンク
出社日 [雑記]
久しぶりの電車。
そして、遅延してる。
仕事で帰宅が24時過ぎるの久しぶり。
テレワークがやっぱり楽。
ここ数日調子悪い原因は睡眠不足ですね。
調子良かった時は6時間以上寝ていたが、
最近は5時間になっているからか。
スポンサーリンク
そして、遅延してる。
仕事で帰宅が24時過ぎるの久しぶり。
テレワークがやっぱり楽。
ここ数日調子悪い原因は睡眠不足ですね。
調子良かった時は6時間以上寝ていたが、
最近は5時間になっているからか。
スポンサーリンク
劇団チョコレートケーキ「一九一一年」を観て [演劇]
第34回公演『一九一一年』映像配信/北海道公演 | 劇団チョコレートケーキ
「一九一一年一月、私は人を殺した。」
一月二十四日から二十五日にかけて、
十二人の男女が得体の知れない力によって処刑された。
日本近代史にどす黒い影を落とす陰謀がそこにあった。
何が十二人を縊り殺したのか?
1911年1月24日、25日。12名の社会主義者の死刑が執行された。いわゆる[大逆事件]。
2011年、
「あえてこの手垢のついた[大逆事件]という素材に取り組み、新しい視点でもう一度この事件を掘り起こすような作品を上演したい。」という企画意図のもと王子小劇場にて上演。
彼等を葬り去った大日本帝国という大きな権力装置の内部の人間にスポットライトを当てた『一九一一年』は
その年の佐藤佐吉賞2011で優秀脚本賞(古川健)、優秀主演女優賞(堀 奈津美)を受賞した。
劇団チョコレートケーキのターニングポイントとなった作品、10年ぶりの再演。
この時代でも忖度、権力の座を降りない老人と現代の話に繋がってる。
そしていつもヒラの役人が責任を取るのだ。
誰も指示していない。
同調の空気が圧となって、何もない指示を実行させる。
1911年から2021年。
110年経っても変わらない、この国の暗部である。
元老院のような森前会長、赤木ファイルのような予審の調書。
女性の権利。何もかも進歩してない。
東京裁判が事後法で裁かれたと同じように、大逆事件も大きな声で語れない司法の暗部だ。
現場の抵抗、司法の独立などは権力の前には無力。
今回も甘くないチョコでした。
セットが積み上げられた机で、
あの高さのものが迫ってくるのは圧でしたね。
目に見えないのを見せた感じ。
そして、死刑囚の格好をした人々。
実際の数と同じ。。
これも圧がすごかった。
スポンサーリンク
椿組「貫く閃光、彼方へ」を観て [演劇]
劇団『椿組』公式サイト
1964年の東京オリンピックに向け、急ピッチで作られていた新幹線!
戦後日本の復興の証としての国家事業だった。
ここ新丹那トンネル工事の現場では難題山積みとなっていた。
そこにフラリと若い男がやって来て・・・事件が!
そして今、箱根駅伝のエピソードと時を越えて繫がっていく・・・
かの昔、熱海の初島に伝わる龍神伝説も!
そんな幾つかの「物語」が時空を越えて閃光となり駆け抜けていく!!
椿組は初めて。
JACROWの方々が出ると聞いて観劇しました。
新宿花園神社境内特設ステージということで、
蚊が心配で虫除けスプレーをしてから観劇。
テントは思ったより暑くなく団扇もあったので快適に見られました。
コロナ前はビールを飲みながら観劇できたそうで、
それは楽しそうだなと思いましたね。
テントなので外のヘリコプターの音やサイレンの音が演出にも聞こえ、
ラストシーンでのトンネルが開通して、
そして前方の幕が開いて、花園神社の道路が見える解放感は外ならではでした。
時代を貫く閃光を目の当たりにして、ラストシーンはグッときてしまいました。
そしていつの時代も開発と自然は天秤にかけられ、
そこに国も関わり、多くの人の利益と少ない人の利益が天秤にかけられるのだと思いました。
大義より自らの仕事プライドにかける男どもに好感。
大人数が出演する舞台でしたね。
野外劇というのが、この時世に幸いしたのか。
熱気が凄かった。
タスキが繋がる様を見て、生きるパワーを貰えました。
この頃の角さんは大蔵大臣になる前かな。
三国峠ではなく、熱海に穴が空きましたね(^^)
スポンサーリンク
凪×天洋丸 手織り麺を食す 油そば編 [グルメ・旅行]
凪×天洋丸 手織り麺を食す [グルメ・旅行]
凪×天洋丸コラボの「極上の煮干ラーメン」 のお土産ラーメンを食す [グルメ・旅行]
凪×天洋丸コラボの「極上の煮干ラーメン」を食す [グルメ・旅行]
ラーメンストックからのメルマガで凪×天洋丸コラボを知りました。
私の愛するムタヒロのムタさんの師匠というのが凪さんの印象。
そんな煮干の漁師さんを応援するということで賛同してみました。
待っている間、今回のメニューの説明を読んで心高まります。
ビールを飲んで、熱った体を冷やします。
凪×天洋丸コラボの「極上の煮干ラーメン」です。
美味い!
煮干が普段60g→100gになってるのに煮干のえぐ味がなく、旨味だけがある素晴らしいスープ。
そこに煮干を邪魔しないけど美味い細麺がよく合う。
チャーシュー2種類が美味い。
それぞれがいい味をしています。
これはおつまみにもなるよね。
完飲完飲の気絶です!
煮干漁ありがとう!
お土産もたくさんもらいました。
次回のイベントも参加しちゃおうかな。
スポンサーリンク
serial number「trust-hedge3-」を観て [演劇]
serialnumber website
さらにインサイダー取引で失墜した信用を取り戻すべくマチュリティーパートナーズが奔走するなかで資本主義の矛盾を見つめなおす新作『trust-hedge3-」を加え、総合タイトルを『hedge 1-2-3(ヘッジ ワン・トゥー・スリー)』として連続上演します。
加治の死から2年後の物語。
彼の死が残された人にどんな影響を与えたのか?
信頼とは?
劇中のPHP端末が懐かしい世代です。
自宅では繋がるのに大学に行くと圏外になってたな(笑)
資本主義は平等な競争であるとは盲信してました。
そこには誰かの犠牲の上に…
日本の繊維産業もそうですよね。
水が低きを流れる様に安価な所へ流れる。
その安価がフェアなら良いが、アンフェアが基本とは…
液晶も半導体もそんな感じなのかな。
女性版OPも衝撃的でした。
男性版も生着替えで上半身裸だから当たり前なんだけどね。
あと会議で黙ってるのは自己反省だな。
岡田達也さんが踊って、演じる姿を久しぶりに観て感動した。
そしてまだまだ体のキレが流石だと思った。
あうるすぽっとくらいの距離感が心地よいなぁ。
hedge3はまさに集大成で全ての要素があった。
音楽も良かった。hedgeとinsiderのそれぞれの音楽が融合していてね。
コーヒー飲んで帰ろう。
この時間の終演だと開いてない?
スポンサーリンク
serial number「hedge/insider」を観て [演劇]
serialnumber website
2013年、日本初の本格的経済演劇として、企業再生ファンドであるバイアウトファンドマチュリティーパートナーズの創設とクレーン会社「カイト」の再生を描いた『hedge』を上演。
2016年 マチュリティーパートナーズの創設メンバーでもあるエリート社員が行ったインサイダー取引と、それを巡る証券取引委員会の調査を巡り、息詰まる攻防を描いた続編『insider-hedge2-』を上演。
そして2021年、詩森の代表作である上記2作品を大幅にリライトの上、2幕構成の作品へと凝縮し『hedge/insider』として再構築。
初演に再演観てますが、今回の吉田栄作さん演じる茂木さんも魅力的ですね。
ジャニーズの原嘉孝さんを迎えたからか、よりエンターテイメント性が強くなってましたね。
吉田栄作さんのマネーの虎は若い人分かるかな。
私はツボでした(笑)
個人的にはhedgeのカイトの発進の余韻をもっと味わいたかったかな。
すぐにinsiderの世界が始まったのでね。
金融の物語であるのだけど、働くとは?の物語でもありますよね。
明日から本気出そうと思いました。
加治が陥った矛盾。
手にした林檎を齧った代償なのか。
insiderはより締まった内容になりましたね。
全編生演奏がいいですね。
最初気が付かなったです。生演奏とはね。
スポンサーリンク
サビ残 [雑記]
サビ残終わり!
明日の午前までの回答の質問を全て返したった!
明日は午前中は全部打ち合わせなのでね。
内職する暇もなし。
さてと寝よう。
明日はまた定刻前から打ち合わせなんだよね。起きられるかな。。
スポンサーリンク
明日の午前までの回答の質問を全て返したった!
明日は午前中は全部打ち合わせなのでね。
内職する暇もなし。
さてと寝よう。
明日はまた定刻前から打ち合わせなんだよね。起きられるかな。。
スポンサーリンク
麺や豊にて、特製中華そば、自家製餃子を食す [グルメ・旅行]
鵺的『夜会行』を観て [演劇]
鵺的
鵺的には意外なほのぼのとした終わり(なのかな)。
てっきり最後は生首がぶら下がってるとか、みんな血だらけとか、
冷蔵庫から臓物とか出てきて、ディナーとか思ってました(風評被害口^^;)。
コロナ禍を逆手に取った演出で、舞台では出演者はマスクのままでしたが、
マスクは本音を隠すアイテムでもあるのかなと。
それはそうと素晴らしい物語でした。
障がい者やLGBTは聖人のように扱うドラマが多い中、
私たちと同様で良いも悪いある人物描写は良かったです。
あと男からの一方的な愛と女からの一方的な愛は、同じ圧の愛なのですが、
後者の方が綺麗に見える不思議。(同性から見ると違うのかな)
あの男の価値観は、世代交代すれば解決するなら20年は掛かる…
あの部屋の皆んな幸せになって欲しい。
ベランダに出て行った時はそのまま飛び降りるのかな?とドキドキしたけど、
ちゃんと夜明けには閉めて安心した。
人と人の理解は難しい。
シャアが面倒くさくなって隕石落としたくなる訳だw
スポンサーリンク
くによし組「バクで、あらんことを」Bチームを観て [演劇]
次回公演
●あらすじ
容姿も中身も自己評価30点のモリコが暮らす田舎町に、大ニュースが舞い込んだ。
有名な映画監督ソソノマソソルが、町に住む女性限定の主役オーディションをするというのだ。役柄は「バク」
軽い気持ちでオーディションに応募したモリコはなんと最終審査進出。
するとすかさずモリコに、生まれて初めて欲が出た。
「このチャンスを、逃したくない!」
きたる最終審査。会場に現れたモリコに、場内は騒然。
モリコは顔を「バク」に整形してきたのだ。
同じく最終審査に残ったメデューサの子孫のメデュ子や、貞操観念アッパラパーなイーナ、豊胸貯金を貯め続けるムムは、モリコの行動に心を揺さぶられ、やがて価値観が崩れ出す。
バクになりたい。
バクであって欲しい。
バクだったらよかったのに。
これは、夢を叶えようともがく人々と、夢から覚めた人々を描くお話。
Bチームを観ました。
面白かった。
みんなもっと笑っても良いのだよ。
台詞が全部ツボだったけど、遠慮してしまった(^_^;)
舞台観て笑う事を忘れてるかも。。
「女」を笑う事はバグになった今、
そこにあるバクを笑っていいのか分からなくて、
どんな顔していいかわからない奴の顔が分からないバグwww
田久保さんのイケメンさを堪能してたら途中から美しさも堪能出来たので満足。
それにしても凄いお話だった。
構成が凄い。
そして散りばめられたメタファーが色々あって脳が追いつかない。
望んだ夢も自らのバクに喰わられ、そして夢も現実も大切な人はいない。切ない。。
でも最後にメデュ子により、思考の石化を解かれたモリコ。
きっと大丈夫。
スポンサーリンク
扉座「解体青葉茶」を観て [演劇]
劇団扉座 第70回公演 劇団創立40周年記念 『解体青茶婆』
【あらすじ】
明和八年(1771年)小塚原の刑場で、青茶婆と呼ばれた毒婦が斬首されます。
養育費目当てで幼児を引き取っては殺していたという希代の悪人です。この鬼婆の死体が、我が国の医学の発展に寄与することになりました。
蘭学医・杉田玄白、前野良沢らは人体内部の観察が不可欠であると知りつつも、漢方が正統とされたこの時代、その機会が得られませんでした。
それが青茶婆の死体に限って奉行所より珍しく腑分けの許可が下り、その見聞が解剖書『解体新書』の翻訳出版という偉業に繋がっていくのです。
扉座の公演は、最近つかこうへい的なものしか観ていなかったので、
今回のドストレート演目に心揺れた。
バイオリンの生演奏が舞台を彩ります。
ラストの演奏で会場で手拍子。
心躍りました。
解体新書なので江戸時代の話なのに現代のコロナ禍やジェンダーが透けて見え、
更に40周年の劇団が既成の演劇壊してやる!的な決意も見えた。
蝋燭灯火が命のように消えては付いて消えていくが想いは消えないのだ。
スポンサーリンク
ラーメンWalkerキッチン 活龍 特製濃厚うにつけ麺を食す [グルメ・旅行]
メタバリアEXを始めました [雑記]
増加する体重を運動以外でなんとかしたいので、
メタバリアEXを飲むことにしました。
これで効果出るといいなぁ。
とりあえず30日頑張ろう。
富士フイルム メタバリアEX サプリメント (約30日分 240粒) サラシア [機能性表示食品]
- 出版社/メーカー: 富士フイルム
- メディア:
スポンサーリンク
スポンサーリンク